2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.02 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.03 »

2007.03.03

役所の書類制度こそ民営化!

 役所の制度こそ民営化してほしいものが殆どだ。
 その典型的なものが申請手続き。
 どうしてこれほどまでに申請するのに手続きが必要かというと、自分たちの手をいかに抜くか、関係省庁に提出する手間を省いているだけのようなきがする。
 それこそ、官庁出身者には書類の作成はお手の物だから、逆に官庁関係者がベンチャー企業となっても、なかなか書類を簡易にするための努力を払ってもらおうとしても無理に近いかも知れない。
 なぜならば、書類を作るクセがついてしまっているから、なかなか書類の無駄について理解できないのではないだろうか。
 ため息~。
 そして、役所とは自分たちのことばかりを考えていて本当に市民のことを考えているかというとどうもそうではなさそうだ。
 臭いものにはフタというか、自分たちにとって都合の悪い人に対しては、目に見えないところで、嫌がらせをする。
 被害妄想ではないかといろいろ考えてはいるのだけれど、どうやらそうでもなさそうだ。高齢者の同好会で講師としてお手伝いをしているのだけれど、新年度の申請をするに当たって、今まで使用していた僕たちの時間が、申請する前から使用不可になっていた。
 普通継続するのが同好会の趣旨なのにもかかわらずだ。
 また、その施設の文化祭でも、開催する前から僕たち同好会には参加する余地がないとまで言い切った。
 なぜだ?そして、開場使用については、その前から使用するのを辞めた時間帯は空いている。
 ぼくたちの時間が合わないところだけ空いているという感じだ。
 こうなると、どこかに抗議をした方がいいと言うことになる。
 僕たちのためではなく、施設を利用している人に対しての担当者の傲慢なやり方としか思えない。
 完全に施設を私物化をしているように感じてしまう。
 利用者の利便性はどこに行ったのだろうか。
 市長への手紙を書くのが一番なのか?
 はたまた議員に話をするのがベストなのか?
 思案してしまう。

 漸く、風邪が良くなったと思うと、今度は花粉症が襲ってきた。
これから、外出するのが恐怖。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?03.02 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.03 »

コメント

こんばんは~くまさん

私も新年度の更新手続きを迫られてます。
毎年書かないといけないのですよね。

まぁお役所は書類が命みたいなところがあります。
家の申請許可書も大変でした。
あちらにまわされ、こちらにまわされ・・・・
向こうはえらそうな態度
こちらはヘコヘコ。。。。

後で考えたら、職員は公僕ではありませんか。
何もそんなに横柄な態度を取らなくてもと
思ったりして。
なんで市役所ってあんなに仕事がやりたくない
感じで、のらりくらりしているのでしょうね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
役所の書類の感覚って、ぼくもよく知ってますが、何でもかんでも書類書類で、大変でした。
ある意味、逆の意味からすると、書類作らせた方が楽でですね。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/14111729

この記事へのトラックバック一覧です: 役所の書類制度こそ民営化!:

« 今日は何の日だったの?03.02 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.03 »