2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.25 »

2007.03.25

地震情報 情報収集に時間がかかりすぎ?

今日も午前中から、大きな地震がありかなり驚いた。地震だけは防ぎようがな
いし、予測もほとんどできない。
 まさにある日突然やってくる。どんなに学術研究が進んでも、こと地震につ
いては進歩しているようなしていないような感じだ。
 ただ、情報網が進歩しているにもかかわらず、現地の情報はニュースソース
に載ってこないのはなぜなのだろうか?
 こんなにインターネットが普及しているにもかかわらず、夕方になってよう
やく、道が寸断されたり、家屋が倒壊されたりしている。
 このような状況だと、関東で大地震がもしも起こったとしたら、それぞれの
情報が収集されるまでにとてもつもなく時間がかかりすぎるのではないだろう
か。
 これでは、どんなに災害対策本部を現地に作っても遅すぎる。

 この時こそ、ネットによる情報書き込みサイトを活用した方がよいのではな
いだろうか。

 地域情報の共有こそいざという災害時に必ず役立つはずだ。
 対策本部を作るよりも、災害が発生したときにはネット上に自由に情報が共
有できるサイトをすぐさま国は開放し、携帯メールやデジカメなどによる情報
交換サイトを作ることが先決問題ではないだろうか。

 国のやる災害対策本部も結局夕方ではないとできない。
 時間のロスが余りにも大きすぎる。
 人口密集地域の首都圏で大地震だったら、もう間に合わないことになる。

 国は、もっと災害時による情報の共有化を図るべきだ。
 このようなことは、簡単にできるはずなのに!
 危機管理が甘すぎる。

« 今日は何の日だったの?03.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.25 »

コメント

こんばんわ。
いや~、驚きましたね。
まさか、「石川県・大地震」が、起きるとはね。
昼前の「ニューズ」で、見ました。
「死亡者1人」が出ていることに、更に驚きました。
改めて、「災害は忘れた頃に、やって来る」の言葉通り、「自然の恐ろしさ」を、感じますね。

H・Kさん、こんにちは∈^0^∋
石川県の地震は大変でしたね。
日本はどこでも地震が起こるということですね。
地震は本当に怖いです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/14399519

この記事へのトラックバック一覧です: 地震情報 情報収集に時間がかかりすぎ?:

» 今更だけど [T's Diary]
先の 投稿 の 20分後、北陸地方を地震が襲った。 わたしの住んでいる富山県富山市では震度 5 ぐらいだったようだけど、30余年の人生の中で一番の揺れだったよう [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?03.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.25 »