2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.01 »

2007.03.01

いいなお手盛り 県議会

 どう考えても自分たちに都合の悪いことは議会で不採択をするということはいずこも同じなのだろう。
 国会議員の議員年金も議論はいずこへ?
 いつの間にか 声も聞こえてこない。民主党やその他の野党も何をしているのだろうか。
 さて、千葉県議会に対して『県議会に出席した県会議員に支払われる費用弁償のうち休会中は廃止する請願』について、県議会運営委員会はつまるところ 採決で自民党、公明党、民主党の各委員が反対し、不採択になったと言うことだ。
 結局、自分たちに都合の悪いことは反対し採択しなかった。

 議員になると、ころっと変わってしまい、この時ばかりは党派を超えて一致団結する姿が、地方でも見られるわけだから、国でも当然同様なわけ?!
 ごく普通の感覚で考えれば、お休みに時に費用が支給されるなんてどう考えてもあり得ない。ところが、議員さんたちの感覚ではあり得てしまうと言うこと。
 議員の常識は一般人の非常識だ。
 県議会事務局曰く、費用弁償は会期中の県議会に県議が来た際、閉会・休会にかかわらず支給され、地元千葉市選出の議員では一日1万2千円、その他では、1万4600円も支給されてしまう。
 ぼくだったら、用がなくても買い物がてら、県議会に顔を出し、費用弁償を頂くために、毎日出向きますね。
 ついでに出るだけで、1万円以上も支給されるなら、県議会に足繁く通いたくなるのもよくわかる。
 県議会に行くと言いつつも、要するに金が欲しいと思われてもしようがないですね。
 襟を正して、税金を使用していることを再認識してほしいものです。
 些細なことではないけれど、このようなところから自ら議員さんは税金の無駄遣いをなくして欲しい。

 議員にならなきゃ損と言うことだろうか?
 この時期に見かける立候補者はお金のため?ではないかと思えて仕方がない。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?02.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.01 »

コメント

くまさん、こんばんは
ケータイで休会・閉会は容易に分かるはず、確認もせずのこのこ行く馬鹿な議員はバッジを外すべきですね。
一般社会と同様、費用弁済は領収書を提出し、実費精算する制度に改めるべきです。

愛てんぐさん、こんにちは∈^0^∋
まあ、ひどいものです。
なんでももらえるものはもらおうということですね。
守銭奴になってしまうのでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?02.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.01 »