2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.14 | トップページ | カナイの一言 »

2007.04.15

来年1月末でXP提供停止!再確認

8月22日にマイクロソフトは正式にXP提供終了日2008年1月31日と改めて発表した。
 一社独占状態の悪弊が出た形だ。
 いくらなんでもVistaが売れないからと行ってひどい話。まあ、新OSが発売されてから、旧OSが1年以内に終了することは既定の路線だけどね。

来年1月末PCメーカーへのWindows XP提供終了する。
OEM(original equipment manufacturing)
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20347068,00.htm
オリジナルPCメーカーへはその1年後に終了だ。
※但し、CPUとメモリー、HDDなど、パソコンとパーツを一緒に販売するDSPDelivery Service Partner)の提供は2009年1月31日まで。
 どうしてもという方は、DSPで購入は出来ます。
 まあ、ビスタSP1版が正式に出るまでは待ちましょう。

この話題が思った以上に取り上げられていないのはなぜだろうか?

本当に不思議だ。

 誰がなんと言おうと、横暴だとしか思えない。
 少なくとも2009年までは供給をしてほしいものだ。

 まだまだ、対応ソフトが不足している中で、今年の末までに対応が進むのだろうか。
 そして、最小スペックの設定が低すぎて、WindowsVistaを使っている人からの苦情でも、遅くて重いという声を良く聞く。実はWindows Vistaはメインメモリー1GBではさくさく動かない。2GB以上は絶対に必要だ。
 スペックを相当よくしなければさくさくとは動かない。

 メーカーとソフト側の策略でしか思えない。

 パソコンを使う人にとって、まず第一にソフトが安定していること、そして、価格が安いこと、インターネットが十分に使えることだと思う。
 退職した方については、オフィスも買い換える必要はないし、ワードパッドで十分だ。 もう今ならば、Microsoft Officeに執着する必要もない。
 一太郎でもいいし、オープンオフィスでも十分。

 現状でWindows XPを購入するためにはビジネス系でならば購入することができる。
 ただ、量販店の店頭ではほとんどがWindows Vistaしかおいていない。

 よく考えてパソコンを買いましょう。
 今こそ、マックの方がいいかもしれない。
 一社独占状態の怖さだ。

なんか笑える Windows vista!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

お年寄りをだましちゃいけない?!Microsoftシニア割り
くまさんの自立: Vistaは短命か?!
くまさんの自立: Vistaは大丈夫なんて言ってるけれど Microsoft!
くまさんの自立: Microsoftの偉大なる二番煎じの神通力
くまさんの自立: Google進撃中!StarSuite 8無料へ
くまさんの自立: メールもオープンソースの時代?!

« 今日は何の日だったの?04.14 | トップページ | カナイの一言 »

コメント

こんばんは、くまさん

XPは提供中止ですか?
そうなれば、必然的にVistaにバージョンアップ
しなさいという事ですか?

なんだか独占企業のような状態ですね。
有無を言わさずですか?
メーカーはすぐに生産中止にしてしまいますが
本当に無責任ですね。
充分使えるものをどんどん新しいものに変えてしまう。
強制的に消費を伸ばそうとする意思があるのでしょうね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
来年1月末にデルとかに提供をしなくなるそうです。
ですから、OSセットアップ付WindowsXPは来年で終了です。
傲慢としか言いようがないですね。
ため息。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんにちは。
偶然なのですが、半月くらい前に秋葉原へ「Windows XPがどれだけ売られているか」を調べていました。
大きな店では比較的在庫を持っていて、小さなパーツショップでは既に「Windows Vistaだけ」という状況でした。

Windows XPが販売されなくなるのでしたら、たくぞうも今のうちにWindows XP Media Center Edition 2005を買っておこうと思います。

たくぞうさん、こんばんは∈^0^∋
ぼくもぎりぎりには、購入しようかと思っております。
XPを。( ̄∀ ̄*)イヒッ
vistaは不要です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/14685126

この記事へのトラックバック一覧です: 来年1月末でXP提供停止!再確認:

« 今日は何の日だったの?04.14 | トップページ | カナイの一言 »