2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.22 »

2007.04.22

La Fonera になりました!

 皆さんはFONをご存じでしょうか?
 簡単に言うと公共無線ランをブロードバンド使用者が自分の回線を共有化して、どこでもネット環境を使えるようにしようとするもの。
 ぼくもどうしようか迷っていたのですが、先だって1万アクセスポイント突破記念ということで、送料と着払い手数料だけ945円で本体1980円は無用とのことだったので、早速申し込んでみた。
 そして、一週間後の昨日ようやく手元に届きました。
 さて、設定をしようとすると説明が不足という感じ。
 La Foneraの登録もよくわからず、取説も不明。結局、ホームページのヘルプで確認。
 この公共無線ランには 
 ・FON_AP のパブリックシグナル
 ・MyPlace のプライベート・シグナル
    の2種類が使用できます。
    ところが、プライベート・シグナルの暗号設定の説明もなく、ヘルプ画面に戻りまた検索。
    結局、行ったり来たり右往左往で30分くらいもかかってしまいました。

 さて、使用感ですが、まあまあいいですね。
 無線ランの機器を購入するならば、FONを利用した方が安くて、そして、他の地域に出かけたときもFONを無料でしようすることもできますからいいのではないでしょうか。 さて、このような公共無線ランが普及してくると、無料の電話 つまりSkype電話が普及してくるのではないでしょうか。
 携帯電話もこれからはどうなることやら。
 Skype電話の普及促進もすべてこのような公共無線ランにかかっていますね。
  数年後はSkype電話と携帯電話の併用になるでしょう。

  早々、間だ、FONマップには登録ができてません。まあ、無線ランが使用できれば問題は何もありません。
 兎にも角にも、ヘルプに一杯補足をアップしてあるならば、そのヘルプが不要な取扱説明書を書いて欲しいですね。

追伸:危機自体は手のひらに載ってしまうくらい小さいものです。
      実家にも付けようと思っております。(*^.^*)エヘッ

« 今日は何の日だったの?04.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.22 »

コメント

こんばんは、くまさん

FONがいまいち、分かりません^_^;

なにかメリットがあるんですか?

だけど初めはキャンペーン期間と言う事で
なんでもそうですが、お安くできますけど
その設定と言うものがなかなか分からないんですよね。
いつも疑問に思うのは、説明書が何を書いているか
分からないということ。
説明書にも説明が必要ですね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
この無線ランはとても便利です。但し、mobileを使用している人ならば、高い既存の無線ラン機器を使用するよりも安価で、そして、移動しているときにFONの中継者がいれば、その地点でも無料でネットが使えます。
一度おためしください。
ただ、無線ラン対応であれば。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こういうのがあるんですね~。
家のPCは、無線LAN使っているんですが、
これに加入したら、NTTとかに頼まなくても良いんですかね。
ただ、無線はなかなか速度が出ないので
今度は有線で光にしてみたいと思っているのですが・・・。
でも、どこででも使えるのは魅力的ですね。

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
いずれにしても、ブロードバンドと契約していないと駄目なんです。ただ、無線ランカードを買うよりもメリットが多いです。
 無線ランカードとしては安いですし、アクセスポイントがあれば、mobile持参時に無料で使うことができます。
 便利だと思います。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/14805657

この記事へのトラックバック一覧です: La Fonera になりました!:

» FON Social Router 届く [研究室物欲日記]
FON の日本への本格進出時の FON Social Router 配布キャンペーンにはずれて参加しはしていなかったが、4/14に一日限定の無料キャンペーンがあったので応募していた FON Social Router が届いた。 実際には送料だけ自己負担なので、送料の代引き手数料込みで945円。 コンパ..... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?04.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.22 »