2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.23 »

2007.04.23

気を付けよう!宗教法人とNPO

 気を付けましょう。
 新興宗教とNPO法人。
 「宗教法人とNPO法人は紙一重」という言葉をご存じだろうか。
 宗教法人は皆さんご存じのとおりかなり怪しいところが多いことは周知の事実。
しかし、もう一つNPO法人もかなり怪しいところが多いの。
NPO法人という名の下に正々堂々と営利に活動しているところが多い。
 NPO法人 非営利という隠れ蓑をまとっていいるにもかかわらず、実際はかなり厚かましい営利を追求しているところがある。

  どうしてこのようになってしまったのだろうか。

 認可が緩いことと、その後のチェックがあるようでほとんどない。
 経営内容がまともなのか、何をしているのかも全く不明。

 国県等が認可しているのだから、やはりキチッと内容を確認すべきだろう。

 中にはNPO法人の特典を利用して、周知方法を無料で利用したり、その他の特典をうまく利用しているところが多すぎる。

 キチッとボランティアで活動しているところもある中で、非常に玉虫色の法人だ。

 みなさん、NPO法人については、気を付けましょう。

 どのような内容で活動しているのか、決算状況はどうなのか、理事関係はどのような人たちの構成で行われているのか、確認することが必要だ。
 兎にも角にも、NPO法人については一歩さがってよく考えましょう。
 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?04.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.23 »

コメント

「宗教法人とNPO法人は紙一重」!!
その通りですね!
一見、「NPO」と聞くと安心してしまいがちですが・・・
結構、怪しい会社多いですよね。。。っていう、うちの主人の
職業(教育関係)も、別会社で“NPO法人”を名乗って
いますが・・・
主人曰く「NPOってつけるだけで、問い合わせ数が
違ってくるんだよ」って認めてますからね。(^-^;

あ!でもうちの主人の会社は、ちゃんとした会社です、いちようね。
でもちゃんとした会社なんだから、「NPO法人」で別会社を
作る必要ないと思うんですが・・・社長さんの考えなので仕方ないですが、私はあまりそういうの、好きじゃないです。

こんばんは、くまさん

私たち、素人はNPOと言えば、ボランティアで
非営利団体で、良い事をやっていると認知していると
思いますけど・・・・

結構、裏には裏があるんですね。
その組み分けが分かりません。
どうしたら良いのでしょう。

がーこさん、こんばんは∈^0^∋
本当にそうですね。
NPO法人と聞くと途端に気持ちがゆるんでしまいますね。
そこが一番危険。NPOも営利追求と全く同一だと思った方がいいです。
何でこんな中途半端な法人を造ってしまったのだろうか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
とにかくやっかいなのは、内容がわからないことです。
噂を頼るしかないです。
認可機関の県等に問い合わせしても、全くわからないと言うところでしょうか。
困った組織です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

NPO法人、これってどこまでどうなのか、本当にわかりにくいです。。
ごもっともらしい内容に、どこまで信じていいのかわからないものです。
ボランティアという言葉も本当に無料ということでは成り立たないと思うのですよ。だけど非営利で仕事して食べていけるほどとなれば利益有りのお仕事ですよね・・・・ 逆にうさん臭く思われるので私なんかはNPOという言葉つけたくないですが・・・

ビビさん、こんにちは∈^0^∋
仰るとおりです。
胡散臭いところもあると言うことだけは心に刻んでおかなければいけません。
 どうしても、ボランティアという言葉に嘘がつきまといます。
 日本には馴染みにくい制度と言うことかもしれません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/14822399

この記事へのトラックバック一覧です: 気を付けよう!宗教法人とNPO:

« 今日は何の日だったの?04.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.23 »