2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.09 »

2007.04.09

柔道界よおまえもか

「な~んだ選考会で勝っても世界選手権に出られないんだ」

 以前マラソンの選考会で過去の実力がものをいい、選考が紛糾したことがあった。今は選考会優勝者ということですっきりしたのだが、柔道界はいまだに過去の経験が物を言う世界だと言うことがわかった。
 要するに過去の肩書きが役に立つ。
 このような世界では、例え実力があってもいい選手が育たない。
 谷に二度も勝っている福見選手は結局優勝しても、世界選手権には出られない。
 このように矛盾していると言うことがあってもいいのだろうか。
 やる気をなくすことにつながってしまうし、後継者が育たない土壌をもしかしたら創り出している。
 谷がどのような環境で練習ができないとしてもそれは本人の問題だ。
 また、年齢がかさんでいることを忘れてはいけない。
 肉体的なピークが落ちていることだってあり得る。
 それならば、伸び盛りの福見選手を国際選手権に出すべきだし、出して、経験を積ませた方が、余程、他の選手にやる気と希望を与えることになるだろう。
 
  変な義理人情と誤った判断が柔道界全体に悪影響を与えると思う。
 「谷は他の選手とは違う」という言葉は一体いつまで続くのだろうか?
 必ず肉体の衰えと引退の時期は遅かれ早かれ来るのだが、その時も「谷は他の選手とは違う」というのだろうか。
 一番自分の実力が衰えていることを知っているのは、谷なのだから、そろそろ後進に道を譲ることを考えた方がいい。
 できれば、9月の国際選手権で谷が負けることを願うのみ。
 勝つことばかりに目がいき、選手を育てることを全く忘れた柔道界は先がない。
 義理人情に厚い世界が柔道界ということなのだろうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?04.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.09 »

コメント

私もそう思いましたよ!
そりゃー、有名人で実績もあるかもしれませんが
負けは負け。 これじゃ、福見選手が可哀相ですよね。
オマケに、報道も「福見さんおめでとう」じゃないんですもん。
あれじゃ、優勝しても悪者みたいで、本当に可哀相です。
これにメゲずに、頑張って欲しいですよね。

ともみんさん、こんにちは∈^0^∋
勝者がなぜ、国際柔道選手権に出ないのか?
とても不思議です。
おかしな日本がここにも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

やっぱり選考基準が偏ってますね。
優勝しても世界選手権に出られないなんてね。
目先の勝ちばかり気にしていると、後身は育てられません。
体質が古いですね。
一発勝負でやればいいし、それだけ福見さんが
成長している証ですね。

世界水泳だって、全く若手が伸び悩んでいます。
チャンスを与える事も必要でしょうし。。。

スポーツの世界って、全然スポーツマンシップでは
無いんですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
スポーツ界にsportsmanshipはないということがよくわかりました。
勝つことだけが目的なんです。
といっても、賭事のような世界です。
変ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/14618603

この記事へのトラックバック一覧です: 柔道界よおまえもか:

» [ゴーログ]女子柔道:はじめから勝者が決まっていればやる気など起きない [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「な~んだ選考会で勝っても世界選手権に出られな [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?04.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.09 »