2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.30 »

2007.04.30

床にものを散らかすのは日本人だけ?

 確かに。
 今大掃除の最中で特に感じるのだけれど、不要なものが多いことと何気なくポンと床の上に置いてしまうことだろう。
 ところが、外国では床に散乱することがほとんどないと言うことらしい。
 それは、土足で入るからなのだ。床の上はあくまでも歩くところという概念が自然のうちにあるのかもしれない。
 日本人は、床の上は既に住空間で床の上にもものを置く空間と言うこと。
 畳の上は当然だけれど、フローリングの上でも横になってしまう。
 その辺の長い習慣が違うのかもね。
 なるほどなと思う。
 そして、ファイリングの綺麗さには驚かされる。日本人の書類についてはまだまだそこまで言っていない。
 日本の場合、土足でも、段ボール箱という床の代役が有る限り、床に段ボール箱に無造作に放り込まれている多くの書類を見かけることが多い。
 日本人にとって床は机の上と同じく感覚なのかもしれない。
 たまにテレビで片付けられない人ということで放映をすることがあるけれど、あの床一面にゴミの山になっている人を見ると日本人の典型的な人なのかと思ってしまう。
 ( ̄∀ ̄*)イヒッ。
 狭い住環境では不要なものは買わないことが一番。

 特に書籍については重いし場所を取るし、いつもう一度読むか分からないものを購入しているということが感じられてしまう。
 やはり、書籍関係は公共図書館で借りるに限る。
 ただ、公的なものを借りる人のマナーが低下していることが気に掛かる。
 大掃除をしていると、いかに無駄なものが多いかと感じる日々。

 まだまだ大掃除は続くのです。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?04.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.30 »

コメント

こんばんは~くまさん

あまり買わないほうが良さそうですね。
何せ、日本人は捨てることが嫌いな人が多いのですから。
買えば、物が家の中にたまる一方です。
それもほとんどが必要の無いものばかりです。

いつも思うことは、本当に必要なものってあまり
無いのだなぁと。。。

こんにちは。根岸のねこです。
うちの床の上も、物がたくさんです。
いっそ土足にできれば解消するかもしれないのですね。
一方、外国の家は広いですよね。
住環境ってきっとよくなる日は来ないのでしょうね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
イヤー、捨てるものが以下に多いかよくわかります。
大掃除で指が腫れてます。
こんな意指先に力を入れて使用していないことが一目瞭然。
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

根岸のねこさん、こんにちは∈^0^∋
本当にいっその事、土足にした方が解決が早いかもしれません。
無駄な買い物がいかに多いかよくわかりました。
でも、きっと忘れると思いますけれどね。
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

物が増えて困ります
捨てることも意識しようと思いつつなかなか・・(汗)
1つ買ったら1つ捨てる・・・思うものの全部が全部そうできず、
追加されていきます ああああああ 

ビビさん、こんにちは∈^0^∋
ものはたまるばかりですね。部屋もそれに応じて伸び縮みすればいいのですが、そうもいかないですね。
買わないのが一番いいのですが。
また、捨てるときにお金がかかると尚更買いたくないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/14894050

この記事へのトラックバック一覧です: 床にものを散らかすのは日本人だけ?:

« 今日は何の日だったの?04.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.30 »