2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« タスクバーで同じアプリケーションが複数表示されてしまう場合の対処方法 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.10 »

2007.04.10

論点のすり替えか!?

 読解力がないというか、本質を追究することができないというか、情けない。
 国の大臣はいつものことながら、目先のことしか見えていない。本質が全く見えていない。このような人には国の舵取りなんかできるわけもないのだが、資質で選ばれているわけではないからこれもまた困ってしまう。

 特に300日問題については、問題の本質は生まれてくる子供に焦点がある。
 生まれてくる子供にはなんの責任も問題もないはずなのに。
 どうもお馬鹿な大臣たちは論点が全く見えていない。
 現状差別のある世界だと知らずに生まれてくる子供たちをどうしたら普通に生まれてくる子供と差別なく戸籍に記載してあげるかだけだ。
 赤ちゃんポストの問題も本質は赤ちゃんにある。
 罪のない子供たちに対して、国は、法律は以下に保護してあげることができるかが問題なのだ。
 にもかかわらず、「道徳観」や「貞操義務」という親の問題に論点がすり替えられてしまっている。

 親の問題とは全く別だ。
 いじめに問題の発端にもなりかねない原因を国が造ってしまってはいけない。

 本質の議論ができない大臣たちが、国を動かそうとしているこの恐怖感はすごいものがある。
 そして憲法改正問題もしかりだ。
 改正したいのは第九条ということもわかる。
 改正する必要などぼくには全く感じない。
 馴れ合いな与党と役人。
 本当に良くなるのだろうか?
 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« タスクバーで同じアプリケーションが複数表示されてしまう場合の対処方法 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.10 »

コメント

くまさん、こんにちは。

日本人ってとにかく「1つにまとめる」のが好きですよね。
生まれてくる子供と親の倫理観をまとめて議論したり、憲法の改正と自衛隊を1つにまとめて反対したり、東京でオリンピック開催と築地市場移転と新銀行東京の存在と…ぜんぶまとめて○か×か、という判断を求められたり。

何はともあれ、生まれてくる子供が幸せにすごせるのであれば、法律はどうだっていいんですよね。
でもそれが一番難しい問題でしょうけど。

たくぞうさん、こんにちは∈^0^∋
そうなんです。どうしても一派一絡げで論議をしようとするから訳がわからなくなるのですよね。
 一つ一つ個別に議論しなければいけないことばかりなのに。
困ったお馬鹿さんばかりです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは~くまさん

この国の大臣は想像力が欠如していますね。
古い道徳観とか貞操義務とかを未だに振りかざして。
言っている事が、戦前か大正時代のような。
未だに本当にそう思っているのなら時代錯誤もはなはだしい、

子供が一番幸せになる方策を考えるべきなのに
未だに短縮に反対だって!
信じられません。

この国はどんどん右傾化していきますね。
空恐ろしい。

本当に“賢い人間”は、まず代議士先生と呼ばれ、傲慢な政治家になんぞ、ならないでしょう。
あの方達は、ただ弁がたつだけ。中身のカラッポな人がなる職業です。
(手厳しいこと書いてごめんなさい・・・)

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう訳がわからないです。
何も考えていないということです。
バカだな!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

がーこさん、こんばんは∈^0^∋
先生と呼ばれる人ほどまともな人がいないというのが通説かも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちは。お久しぶりです。

300日問題、私は論点はずれてないと思いますよ。
確かに生まれてくる子供には何の罪もないし、ちゃんと戸籍を造るのは当たり前の話ですが。。。
これは、普通に男女が離婚をして再婚して生まれてくる子供なら、何も問題ないですが、それを順序を逆にして離婚もしてないのに不倫関係で子供を作っちゃったんだから、「子供の父親は離婚する前の人である」って戸籍に書かれても何も文句は言えないんじゃないでしょうかね?

こんなことを言うと、古い人って言われそうですが、そんなだらしない女の人が私は嫌いです。
そういうことをして私がバカだったと反省する人はいいですが、憲法を変えろって言う人の気が知れませんね。
出来ちゃった結婚をした家族でどれだけの子供が事実を知って「自分は結婚のための1手段だったんだ」と悲しく思うでしょうか。

ここのコメンテーターの方々と、随分違う意見ですが、若い人(?)でもこう思うのは居るよって事で。

michaさん、こんにちは∈^0^∋
お久しぶりです。
本来はmichaの考え方が優先されるべきですね。
子供自身のことを考えて行動するべきでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/14632477

この記事へのトラックバック一覧です: 論点のすり替えか!?:

« タスクバーで同じアプリケーションが複数表示されてしまう場合の対処方法 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.10 »