2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.11 »

2007.04.11

気を付けなければ!スギ花粉入り食品

 スギ花粉入り食品に気を付けるようにと厚生労働省が注意書き指導を検討しているそうだ。
 ぼくも花粉症なので、気を付けなければいけない。
 要するに、花粉症の治療には「減感作療法」を利用して、スギ花粉エキスを少量ずつ体内に摂取することで、アレルギー反応を抑制する両方がある。
 それをまねして、健康食品としてスギ花粉入り食品を販売している業者がいるからやっかいだ。
 現在薬事法違反で問われているけれど、余りにも危険性が高すぎる。
 花粉症の人にかかわらず、症状が軽減されるなどと聞けば試してみたくなるのが病人の正直なところだ。
-------------------------------------
 このため、厚労省は「健康被害と食品の摂取の因果関係ははっきりしないが、安全のためには注意喚起が必要だ」と判断。医師や薬剤師らが出席する調査会を16日開き、スギ花粉の表示や注意書きを販売業者に指導するかどうかなどについて話し合う。
-------------------------------------

 スギ花粉に悩む人は、国民の12%いるとされ、ぼくとカナイはその範疇に属している。 スギ花粉症が簡単に治るくらいなら、苦労はいらない。
 健康食品にはよーく注意しましょう。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?04.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.11 »

コメント

こんばんは、くまさん

日本人は、商魂たくましいと言うか効くとなれば
類似品を作りすぎます。
中国人より良いかと思いますけど。。。。

消費者も、すぐに引っかかりますね。
あれってなんでしょう。
私の友達も納豆ダイエットをやったみたいです。
あまりにも手軽に飛びつきすぎですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
日本人の食に関する反応は異常かもしれません。
その敏感さにつけいる隙を与えているのでしょうか。
困った国民。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん おひさしぶりです。
うちの長女も 目が痛いとか
かゆいとか 頭が痛いとかで夜も眠れず。。の日が続き
最近になって花粉症だったことがわかりました。

アレルギーって薬が効かなくなるし
眠くなったりつらいですね。
薬以外に模索したくなる気持ちもよくわかります。
でも 安易につくられたものは、ほんと注意しなくちゃ・・ですね。

まいっちさん、こんにちは∈^0^∋
ぼくも元来アレルギーたいしつなのですが、現代人に増えていることが大変なことになりそうですね。
化学物質が多すぎるからではないでしょうか?
嫌な時代です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/14641399

この記事へのトラックバック一覧です: 気を付けなければ!スギ花粉入り食品:

« 今日は何の日だったの?04.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.11 »