2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.27 | トップページ | 無事手術 終了です! »

2007.05.28

責任は他人がとるもの!?

 最近の親も政府も責任は他人がとるものと勘違いしている。
 なぜ自分で責任を取ることができなくなったのだろうか?
 それは企業が「お客様は神様です」なんておだてて、企業側に非が全くなくても泣き寝入りを平気でしてしまうことだ。
 クレームを言えば、何も言わずに返金してくれる。
 商業至上主義の影響が何十年と続き、企業は消費者のクレームは純粋なクレームではなくても、簡単に受け入れてくれる状況に完全に麻痺し、すべて自分は悪くないという錯覚に陥ってしまった。
 それが、給食費を払わない、税金を払わないということに対する訳のわからない理由をつけて行っている。
 政府でも同様だ、中川幹事長の発言は典型的な事例だ。
 この人は自分で言っていることがまったくわかっていない。
 政権政党の自民党が自分は、自民党はさておいて社会保険庁を批判することは大矛盾だ。 政権政党を担ってきた自民党の責任は一体どこにあるのだろうか?
 その時の厚生労働大臣は自民党の議員ではなかったのか?
 等々矛盾ばかりだ。
 このような政党に任せていたら、他人の責任にする人間が更に増えてきてしまう。
 そのうちこの日本には「自己責任」という言葉はなくなってしまうかも知れない。
残る言葉は『企業責任』と「risk management」だけだろう。
 企業に責任を押しつけてしまう体質は、「旅の恥はかき捨て」とまったく同じように感じる。
 車に乗車する前の車両点検なんて今行っている人がいるだろうか?
 電気器具の注意書きを読む人なんてどこにいるだろうか?
 それこそ購入前に注意額を読む人なんてどこにいるだろうか?
 湯沸かし器もそうだし、自動ドアの事故も、電車のドアにバギーが挟まれた事件も皆使用者側の不注意が加わっている。
 企業側もすべてクレームを鵜呑みにするのではなく、消費者の自己責任も問うべきだ。
 国も、裁判所も消費者、使用者責任を取るようにしないとこの国は滅んでしまい、訴訟天国になってしまう。
 消費者である個人の危機管理をすべて他人任せにしてしまう。
 それこそアメリカナイズが数十年の間に浸透してしまった。日本人の恥の文化は消え去りつつある。
 まさに、身体を洗ったねこを電子レンジで乾燥させようとして損害賠償!熱いコーヒーをこぼしても損害賠償、地面のアナに転んで骨折しても損害賠償等々、すべて他人の責任にしてしまう。
  まあ、このような流れを先読みして弁護士を増やしているのだろうけれど、日本人の恥の文化が、自己責任の文化が再構築されれば、訴訟も少なくなるし、思いやりも醸成されるのではないだろうか。
 率先して、社会保険庁の国民年金の問題から政府は自己責任を取るべきだ。
追伸:自分たちで造っていないから、という理由で憲法改正なんて不要だ!
 いい憲法は誰が作ってもいい憲法だと思う。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?05.27 | トップページ | 無事手術 終了です! »

コメント

こんばんは、くまさん

政府は本当に卑怯ですね。
中川さんは、社保庁をけしからんと批判してますが
それをいう立場ではありませんね。
その監督官庁の政府は何をやっていたのだと言いたいです。

今まで社保庁のやりたい放題を黙認しておいて
責任転嫁もはなはだしいです。
それに、イラクでボランティアをしていて帰れなくなった
3人組に、自己責任の冷たい言葉を投げかけたのは
あの中川さんです。
その元の人間が、今では社保庁の批判をしていて
チャンチャラおかしいです。

中川政調会長だけは信用できません。

私も今の憲法はとてもいい憲法だと思っています。
世界に誇れる美しい憲法を変える必要は無いと思っています。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
自民党って、責任を他人に転嫁するのが得意ですね。
今度の問題は特にひどいです。
参議院議員選挙では自民党を勝たせてはいけません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/15229322

この記事へのトラックバック一覧です: 責任は他人がとるもの!?:

« 今日は何の日だったの?05.27 | トップページ | 無事手術 終了です! »