2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.22 »

2007.05.22

高齢者の骨折はとても危険?!

 昨日義母の骨折の手術に立ち会ったのだが、手術ができなかった。
 麻酔の時点で、血圧などが下がりだし危険な領域に入ってしまったからだという。
 結局、麻酔の処置関係で手術をしないにもかかわらず手術室に入ってから1時間30分後に病室に戻ることになった。
 義母の場合は糖尿病を持病に持っている。
 糖尿病が骨折という体内的なストレスでまた、血糖値が上がってしまっている。
 環境が変わることで認知症の症状も強く出ることがあるそうだが、少しずつ出ていることも確認できてしまうのが怖い。
 そして、手術ができないが為に「保存的」処置という言葉も初めて聞いた。
 要するに、手術ができないが為にそのまま保存すると言うことらしい。
 そうなるともはや、自力で歩くこともできなくなってしまう。
 ただ、車いすには乗ることは可能だという。
 認知症が出始めてから、自分の環境が変わることで、さらに激しく症状が出ることがとても怖く感じる。
 術後、院長から状況を確認し、今週一杯糖尿病の措置をしてから、再度、手術に望んで貰うように話した。
 本人に対しても、希望がもてるようにと思ったからだ。

 本人は僕にたいして「迷惑をかけて申し訳ない」と何度も謝っていた。
正常なときはとても正常だ。「何で私がこんな目に遭わなくてはいけないのだろう」とも何度も僕の前で話していた。
 人の迷惑をかけずに生きてきたひとなのにもかかわらず、神様の仕打ちはよくわからない。遠藤周作の「沈黙」でもそうだけれど、なにごとも「沈黙」をしていることが多すぎます。天罰が下ればいいと思うことも多々あるにもかかわらず、天罰は下されないことが多すぎる。
 要するに、不条理に対する人間の要望が生み出した言葉なのかもしれない。

 高齢者の方々の骨折は今後の寿命に係わってしまうことを強く感じた。

 年を重ねても、肺活量を維持するために歌を歌うなり、朗読するなりしたい。また、骨粗鬆症にならないように、できるだけ動くことを進めたい。
 自分の人生は自分で守らなければ駄目ということだ。

  人生の最終章だけは自分では書けないと言うことだ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?05.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.22 »

コメント

こんにちは。
お義母さん、たいへんな事故に遭われてしまいましたね。
たくぞうの祖母も病院で骨折をし、最初は車いすで移動していたのですが、だんだんと「移動する気力」が無くなったと車いすに乗ることさえ嫌がる様になりました。
どうか、お義母さんが気力をなくさない様に、できることからお手伝いしてあげてください。

こんばんは、くまさん

高齢者の手術は中々思ったように出来ません。

私の知った人も、手術に臨んでも血圧が上がってしまい
出来ませんでした。

骨の場合だと、直るまでに大変時間がかかりますから
少しでも動かしてあげて、寝たきりにならないように
してあげてくださいね。

たくぞうさん、こんばんは∈^0^∋
高齢者が骨折しますと行動半径が極端に狭くなってしまい、行動しなくなるきっかけになりますね。
 なんとか自力で歩けるようになって欲しいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
なかなか手術は難しいですね。
本人以上にまわりのほうが気を遣います。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

「くまさん」さん、今日は。

お母様がなんとか手術ができるようになられることをお祈りしています。

evergrnさん、こんばんは∈^0^∋
ありがとうございます。
なんとか希望がもてるようにしてあげたいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

義母さま、手術出来なかったんですね。。。
正直、私も“ショック”です。残念としかいいようがない。

でも、再度、手術してもらえるんですよね。
今度こそ、うまく成功してくれることを祈ってます。

がーこさん、こんにちは∈^0^∋
ありがとうございます。
なんとか体調を取り戻し、手術を施して欲しいです。
そして希望の火をともして欲しいと思っています。
今週の調整次第です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちは。根岸のねこです。
状況が好転して手術ができるといいですね。
よくなりますように。

根岸のねこさん、こんばんは∈^0^∋
ありがとうございます。
根岸のねこさん、糖尿病は気を付けてくださいね。
血糖値がとにかく問題です。
p(^^)qガンバッテ!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/15161589

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者の骨折はとても危険?!:

« 今日は何の日だったの?05.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.22 »