2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.09 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.10 »

2007.05.10

意図が不明 ふるさと納税?

 「ふるさと納税」という構想がなぜ生まれたのか全くわからない。
なぜなら僕は生まれてからこの方、今住んでいる行政区域から住民票を移したことがないからだ。
 「ふるさとに恩返ししたい」という発想も浮かんでこない。恩返しをすることが、行政に住民税の一部を納税することも合点がいかない。
 
 住民税を今住んでいる行政に対する批判の意味で払わず、ふるさとに払った方がましだという人間も出てくるかも知れない。
 しかし、そのような人間が増えてくれば、地域行政の財源はますます苦しくなり、行政サービスが悪くなるのではないだろうか。
 今でさえ、地方行政に対する不満がおおいのにもかかわらず、なぜだろう。
 
 既に激しい地域間競争の中に行政も置かれていることをすっかり忘れているということを行政側に対して覚醒させることの一助にはなるかも知れない。
 経済ではいつも大型店と小売店との出店に対する軋轢は昔も今も消え去ることはない。
 そこには競争原理が働いている。

 しかし、市町村には他市町村との競争原理が働いていないし、職員の中にもそのような感覚を持っている人がいない。
 もしいるとすれば、企業誘致関係の担当者ぐらいだろう。
 企業誘致するときに、インフラが整っていない、特典がないなど様々な立地条件が整っていないことを痛感するところだ。
 そのような工業団地を開発しても、のっぱらになっているところがいかほどあることか。

 本来は住民税を扱っているところは、どのようにしたら、住みよい町になるか他市町村と棲み分けができるかを企画課などで企画立案し、住民がいかに多くなるかを考えるべきだ。
 商業で言えば、集客ができるかどうか、コンセプトを考えなければいけない。
 そのようなことさえしない市町村が自業自得となっているだけだ。

 高齢化社会になればなるほど、利便性の良い都心に移ることは至極当然だ。
 高齢になったら都心回帰がどんどん進んでいる。
 一部には農村へと回帰する人もいるけれど、過疎化がますます住んでいる中では、せいかつはしにくいことだろう。
 全く同じことが地域市町村で本来は行われなければいけないことだ。

 むかし「ふるさと創生」というばらまきがあったけれど、語呂からいっても、任期稼ぎの一つかも知れない。
 意味のない制度を作って欲しくない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?05.09 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.10 »

コメント

こんばんは~くまさん

もう、わけのわからないバラまきをやりだしましたね。
誰もが納得できる税制なら地方への移譲も考えられますが。

どうも安倍さんは参議院選をにらんで、あの手この手で
自民党に票を入れさせる魂胆ですね。
そして自民勝利になれば消費税の話が持ち上がりそうです。

こんにちは。根岸のねこです。
まだ「ふるさと納税」という言葉だけを打ち上げて、様子を見ている段階のようですね。
納税制度というのはできるだけシンプルでだれでも計算できる例外の少ないものをうまく機能させることが大事なのですが。
日本でもそうですが、税理士でもコンピューターを使わないと計算できないような複雑なルールと例外だらけでは、得するのは税理士と金持ちだけということになります。
低所得者に配慮しつつ、分かりやすい税制度を目指して欲しいのに、わけの分からないルールでまた混乱させられるのですね。結局、あらたな高所得者向け節税ルールになるのではと心配しています。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう全く訳がわかりません。
選挙に勝つことばかり。
実のない内容。
自民党が一人勝ちしてはいけません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

根岸のねこさん、こんばんは∈^0^∋
決めるのはかってですが、後の運用もなんにも考えていない結果ですね。
選挙に勝てればいいというご機嫌取り。
なめられてます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、納得いかない制度があまりにも多いので、でも、いくら不満に思っても、一国民の力では・・・どうすることも出来ず、歯がゆいですね。

私の母方の親戚は“公務員”が多いんですが、公務員ってそんなにエライんですかね?私は親戚一同の中で“変わり者”なので、そういう方たちからするとすごい問題児・・・扱いされてきました。

親戚の叔父が、この程、受勲されたそうで・・・母は自慢げに話していましたが、公務員でなくても、民間人でも立派に勤めを果たしている人たくさんいるのにね・・・。
母には申し訳ないけど「ふーん」と聞き流しました。

くまさん、くまさんの力でこの国の制度、変えてください。(*^-^*)!!

がーこさん、こんばんは∈^0^∋
公務員が偉いというのはどうも困りますね。
受勲のための文書も大変な量を書かなければいけません。
書くのは本人ではなくて、周りの人です。
受勲の制度もなんか変です。
いっちょう、頑張ってみますか( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/15019593

この記事へのトラックバック一覧です: 意図が不明 ふるさと納税?:

» ふるさと納税に思う...。 [建築YA「髭」のCOLUMN]
 税金の一部を自分の故郷など、選択した地方へ納税する、いわゆる「ふるさと納税」の導入に向け動きが本格的になるという。  確かに昨今は利害のおいしい部分が都心部に一極集中し、地方の経済の鈍化はどこでも惨憺たるものであるから、先の夕張の破綻ではないけれども、愛着を持ったふるさとへ向けて税を払いたいという思いを実現できるという制度は望ましいのかも知れない。  もし導入されるのならば、理想的な良い部分が実現する事を祈るばかりだが、兎角、税制は項目が増えれば気がつかないうちに総額が増えていて、重税感が増す... [続きを読む]

» [ゴーログ] ふるさと納税:やはり日本に民主主義は根付いていないのだろうか? [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「くまさんの自立」さんが、「ふるさと納税」につ [続きを読む]

» ふるさと納税について [けんぽれん]
今朝の報道番組でもふるさと納税についての話題があり、調べてみました。意見がわかれました。就職のため、故郷を離れた人からは「育ててもらった土地に恩返しがしたい」といった声が。一方で、「行政サービスをうける土地に納税するのが当然」という意見も。ただ、「税金...... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?05.09 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.10 »