2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.09 »

2007.05.09

政治という名の特権

 政治家には訳のわからない特権が多すぎる。特に手前味噌な特権。自分たちに不利益を被るものにたいしては、与野党一致団結して反対。めったに意見が合わないのだが、自分たちにとってすこしでも不利益となれば意見が一致してしまう。
 何も問題が発生しないから、声も上がらずあたかも水面下で合意ができてしまうから、報道等に話題が出ることには国会を通過してしまう。
 静かな時ほど、国民にとって怪しい内容が多いはずだ。

 今回のお水の農水相の問題もいまだに解決しない。公明党案の事務所費について領収書添付は5万円以上と言うことらしいが、それも納得できない。
 それならばだ、事業所得における税法を変更してほしいものだ。国会議員は自分たちが忙しいといっているが、事業者だって忙しい。そして公設秘書なども国費で賄えず、一人で事業をやっているものだって大勢いる。
 ならばだ、一般事業所の申告時における領収書も基本的に国会議員のものと同等にするべきだ。
 国税を国会議員の政治資金規正法と同等のないようにすべきだ。
 それならば、納得できる。

 国のために、国をよくしたいから、国民のために代表として民意を反映したいと仰っている国会議員並びに議員と呼ばれている方々、本当にそのように思って立候補し当選したのならば、もっと、庶民にもわかりやすい事務所費における領収書添付義務金額を考えてほしいものだ。
 自ずと納得できる金額が出るはずなのに。

« 今日は何の日だったの?05.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.09 »

コメント

こんばんは~くまさん

この事務所費問題は、5万円以上領収書添付と言う事で
決着がつきそうですが、これもまったくのザル法と言いますよ。
参院選に向けてのイメージアップを図ったものでしょうけど
あまりに有権者を馬鹿にしています。

この5万円以上が決まっても、あの松岡さんに関しては
過去を問わないと安倍さんも松岡さんも言っていますから。
あの還元水は、謎のままに終わりそうですね。。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
議員の特権は与えすぎです。
税金で運用されているのですから、すべて鏡張りであることが当然です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちは。根岸のねこです。
5万円以上の領収書だけ残すルールなんて、ざると一緒ですよ。
そんなルールだったら、今回の水だって5万円以下だったんだと言われて終わりじゃないですか。
政治家として「国民の範」にならなければいけないのに、これでは「国民の犯」ですよ。
1円からきちんと管理して欲しいです。自動販売機とか領収書が入手できないものはそう書いて報告すればいいのです。報告書が詳細になればほんとか嘘かは分かりますから。

根岸のねこさん、こんにちは∈^0^∋
もう、事務所費の領収書問題では国会議員の資質を疑うだけです。
1円からでも付けることがなぜできないのか、疑問。
もしかして、領収書を添付することができないくらいお馬鹿なのかもしれない。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/15007710

この記事へのトラックバック一覧です: 政治という名の特権:

« 今日は何の日だったの?05.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.09 »