2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.11 »

2007.05.11

自転車の交通マナーの悪いこと!

 ぼくも最近、自転車を利用していますが、マナーを知らないというか、日本語も理解できない日本人がいくらなんでも増加しすぎだ。
 「危険なので自転車を降り、わたってください」と書いてあっても、全く意に介さず、乗ったまま通過してしまう。右側通行をしている人たち。携帯電話で通話をしながら、片手運転をしている人々。
 もう自分のことだけ良ければいいと言う行動態度。
 第三者への配慮など全くない。自分だけが良ければいい。
 そのような中で警視庁が取り締まりを行った。
 自転車に乗っている人には、自転車が軽車両だという自覚が全くない。
 ※自転車は、道路交通法により軽車両として、車両の一種であることが定められています。-道路交通法第2条第1項第8号、同項第11号-

 悪質な自転車運転者にはどんどん違反切符を切るべきだ。
 
 法律で取り締まらなければいけない状況こそ、最悪のマナー低下の状況だ。
 この国は 美しい国日本 などほど遠い。
 心が汚い国へのどんどん邁進している。

 まあ「美しい国日本」と標榜していると言うことは反面教師として、現状「汚い国日本」を証明していることに他ならない。

  思いやりが人と人との交流を円滑にするのだけれど、全く思いやりが感じられない。
  「思いやり」という言葉・行動をもう一度考えたい。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?05.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.11 »

コメント

こんばんは~くまさん

くまさんも自転車のニュースを見ておられてのですね。
自転車のマナーはひどいです。
ルールもマナーもまったく無いに等しいですね。
軽車両ならば、車の運転免許のようにちゃんと交通法規を
守らせるべきですよね。

やりたい放題で、自分の好きなように走るって
怖いですね。

安倍さんの言うような美しい国は絵空事ですね。
対極の方向へどんどん進んでます。

へへへ・・・自転車乗りながら、携帯メール書き込みしていたら、そのまま歩道中央の鉄柵に突っ込んで!あれぇ~~~!!と10m程すっ飛んだことのある私です。(^-^;お恥ずかしい。。。

それ以来、絶対に!!携帯メールはしなくなりました。
くまさんの言うとおり!!(私はくまさんのコメント、いつも大賛成!やっぱりくまさんが国会議員に立候補して、この国をなんとかして!)

私がずっと思っているのは、信号無しの横断歩道で車が一旦停車をしないこと・・・。あれは、人がいたら必ず「止まれ」だと教習所で習いましたよね!でも、止まらない車多い、いや、ほとんどの車が止まらない。
あれは、ムカつきます!!私は「ひき殺せるものならひいてみ~!」と歩いてってやりますが・・・殺されそうになることは必至です。(^-^;

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
自転車は車より怖いです。とにかく歩行者と同じだと思っているからたちが悪いです。
 どうしてこれほどまでに思いやりのない人たちが育ってしまったのだろうか?
 経済成長と引き替えに人の心を売り渡してしまったのでしょうか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

がーこさん、こんばんは∈^0^∋
自分も自転車に乗りますが、自転車同士でも危険を感じます。
心を売り渡してしまったのでしょうか?日本人は。
もうひどいとしか言いようがありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

おはようさんです。
この問題は、歴史的に政治が産業優先の立場から自動車を優遇して
道路から路面電車や自転車を締め出してきたことによります。
これからは、環境や安全の考えを組み入れて「道路のあり方」を
組みなおす時代になったようです。
特に都市部は路面電車を主体とした交通システムに、また郊外部は
車と自転車と歩道の完全分離したものとにして行くことが良いでしょう。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
路面電車はとてもいいですね。
廃止したところも復活を願います。
長崎も路面電車が発達していて、とても便利です。
車はできるだけ閉め出した方が、環境にはいいのですが、経済が優先ですからどうにもなりません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/15030095

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車の交通マナーの悪いこと!:

» 自転車は軽車両です。知ってましたか? [まるこ姫の独り言]
今日は朝のワイドショーと昼過ぎからも、この自転車の交通ルール の取り締まりのニュースを流していた。 ほとんどの [続きを読む]

» ケータイ使いながら運転撲滅 [サイクルロード ~自転車という道/ケータイ使いながら運転撲滅|携帯電話:交通事故:脇見運転:ケータイ:端末:]
最近、ケータイを使いながら自転車に乗る人がますます増えている気がします。 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?05.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.11 »