2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.30 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.31 »

2007.05.31

自民党って役所?

 今回の「宙に浮いた年金記録」をめぐる年金時効特例法案はわずか数時間で衆議院構成労働委員会で数の論理で強行可決してしまった。
 なぜ、そんなに急ぐのだろうか?
 しっかりした法案を審議して欲しいと思うのは僕だけではないと思う。
 にもかかわらず、党首討論に置いても安倍さんの答弁は明確な回答ではなかった。
 「挙証責任は国にある」という一言が欲しかった。
  そもそも国が作った制度。国民年金を支払うのは義務だった。義務と言うことは税金と同じ、銀行で言えば預金を預けているようなものだ。
 預かっている方に当然、入金記録等を保存している義務がある。まして、税法でも帳票記録は長くても7年だ。30年間も保存している人なんて希だ。
 銀行の預金で言えば全額保証から預金保険制度で各行1千万円までの保護になったようなものだ。
 それ以外は知らないよと言うことになった。
 今回の法案についても、国民にはまったく内容がわからないうちに「時効特例」という名の下に、ごまかされてしまったようだ。
 これで参議院議員選挙に有利に運んだと思っているのだろうか?
 やはり、数の論理で強行可決という形で押してくるのであれば、数の論理で逆転しなければいけない。
 最近よく感じるのだけれど、自民党の議員は役所側にたってものごとを言っている人が余りにも多すぎる。
 今回の挙証責任についてもだ。
 なぜかおかしい!
 国民のためならば、党首討論でも国民に不利益になるようなことは発しないはずだ。
 そして、法案も国民にわかるように、そして時効特例法案においても漏れる人が内容に与野党協力して審議すべきだった。
 お茶を濁された感がある。
 このようなことでごまかされてはいけない。
 松岡農水相の自殺もそうだが、解明はこれからがスタートだ。
 このようなことであやふやにしてはいけない。
 
 自民党 国民をごまかしてはいけない!

« 今日は何の日だったの?05.30 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.31 »

コメント

こんばんは、くまさん

安倍さんも柳沢さんも、野党に突っ込まれると
逆切れするんですよ。
今までの社保庁の野放しは政府の責任です。
監督責任がなっていないから、私たちにしわ寄せが来るのです。

たった一日で強行採決をするなんて、今までの膿を
出す気はまったく無いんですね。
又、付け焼刃の法案です。
数の論理はいけませんね。

国民の方を向いていない政府はなんなんでしょう。


こんにちは。根岸のねこです。
選挙の力ってすごいですね。
選挙対策だと何でもやってしまうというというその姿勢が怖いです。
ずっと泣き寝入りしていた人にすれば複雑な気分でしょうね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
自民党政府のやることは、其の場凌ぎと先送り、体裁だけ整えていると言うことが、今回の強行採決でよくわかりました。
ひどい自民党。年金は一体どうなるのでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

根岸のねこさん、こんばんは∈^0^∋
いや~同感です。
選挙に勝つためならなんでもすると言うことです。
選挙が今年はあるからまだましですけれど、選挙がなかったら何をしでかすか、突っ走るか見当がつきません。
怖い自民党です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/15264412

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党って役所?:

« 今日は何の日だったの?05.30 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.31 »