2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.07 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.08 »

2007.05.08

捨てる神あれば拾う神あり、されど・・・

 エキスポランドコースターの検査態勢の杜撰さが日に日に明るみに出てくる。人の命と引き替えにいつも検査態勢が見直され、検査態勢の厳密化が歌われる。
 しかしながら、ルールというのは最低限のルールしか決めていないわけだ。
いつも事故が起こったときのいいわけとして、「法律に則って」とか「ルールに従って」とかの言葉を聞くと嫌気がさす。
 決まりとは本当に最低限守るべきことであって、それ以上の検査をすることが人間のすることだ。
 さて、今週は人の温かさを感じたスタートだった。
実は5月1日付で地元警察から文書が届いた。内容といえば、ぼくの名刺入れを拾ってくれた人がおり、お礼をしてから、取りに来いと言うことだった。
 なんと、名刺入れを落としたこと自体、それまで全く気づいていなかった。
 おぼろげながら4月28日までは使用した記憶があったのだが・・・。
 拾ってくれた方にお礼をしに言ったときにさらに驚いたことがあった。
 それは、免許証が入っているから、警察にはすぐに持ち主に連絡してくれと再三再四、拾得者が促してくれたそうだ。ところが、電話のでの字も全くなく、文書で書類が届いたという事実。
 警察もこの連休で担当課はお休みだった。つまり、7日までは連絡が全く取れないと言うこと。この体勢もひどいものだ。
 幸いなことに、運転をしなかったから、免許証不携帯にはならなかったけれど、運転に従事している人には、仕事にならなかっただろう。
 警察の休暇も本来ならば交代制で休むべきものだろう。
 公務員なのだから、尚更ではないだろうか。
 そして、この落とし物の件では、かなり地元の警察もいい加減さがある。

 ぼくの両親も拾得物を警察に届けたのだが、対応が悪いし、書類を書くのが面倒だから単に拾得物を渡してきたとことだ。しかしながら、書面で残しておかないと以前もあったが警官が猫ばばすることもある。
 でも、この世知辛い世の中で、名刺入れが樸の手元に戻ってきたこと自体希なことだ。
 母曰く、厄落としになったのではとのこと。
 そして、新たな出発が始まったと思うことにしたのです。
  
 本当に昨日は忙しい一日でしたが、良い方に名刺入れを拾っていただき、新たな出会いができて大変充実した気持ち過ごすことができたのでした。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?05.07 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.08 »

コメント

免許書が戻ってきて良かったですね。
警察の対応も署内規則等で、電話で連絡する必要は無いことになって
いるのでは?内規にそつて適切に処置したと言うかも・・・。
事務所費問題も、自民党は5万円以上の費用については領収書の添付
を出すことでも嫌がる奴等がいるなんて、あきれますな・・・。
私達も、税務署に出す場合に5万円以下は領収書は不要にしても
良いのではないか・・・・。そおすれば、所得税がかなり節税が出来て
税務署も手間が減って良いのだが。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
逆に税務申告に領収書は5万円未満入らないとなれば楽ですね。
交換条件がいいと思います。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは~くまさん

ニュースに出ている警察が不親切だと言うことではないのですね。
全体的に警察は不親切と言うことですか。
不信感が募りますね。

今時、落し物は帰ってこないのが常識みたいに
なっていて、戻ってきたのは奇跡じゃないですか?
免許証を悪用されなくて良かったです。
良い方に拾っていただきましたね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
いい人がすこしでもいてくれたらと思います。
ぼくもいいことをしたいと思わせてくれますね。
この小さな輪が広がってほしいものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちは。根岸のねこです。
私が最近落し物を交番に届けたときは、中を確認する前に「権利を放棄しませんか」と言われました。
結局そんなに金額の多い財布でもなかったので言われるままに「放棄」しましたが、くまさんの場合を考えると少しだけ警察ががねこばばしたり交番で行方不明になってたりしたら、私のせいになったりとか思うと嫌ですね。

根岸のねこさん、こんにちは∈^0^∋
権利放棄をしてしまうと、なぜか 警察の猫ばばの温床を造ってしまいかねないそうです。
 困った制度ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/14995659

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てる神あれば拾う神あり、されど・・・:

« 今日は何の日だったの?05.07 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.08 »