2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.29 »

2007.05.29

自分だけが良ければいいのか・・・

 最近の日本人の行動を見ていると、自分だけが良ければよい という行動パターンが増えていて困った問題だ。
 やってはいけないことをしては、第三者に迷惑をかけてまったく知らない顔をしている。そして昨日も電車が迷惑な人間によって遅れてしまった。
 一人のためにどれだけの人が迷惑することか、そんなことはお構いなしだ。
  昨日も御徒町で飛び乗ろうとしてドアに紙袋を差し込んで、車掌がその行動に気づいたため急ブレーキをかけ、乗客の一人が転倒し7針を縫う事故となってしまった。
 駆け込み乗車をしようとした人間は電車に乗らずに立ち去ってしまった。
 いい迷惑だ!
 都内近郊の場合の電車の運転感覚は5分前後に一本くらいは走っている。
 自分の時間管理も問題だが、焦って乗らなくても次にすぐ来る。
 地方の電車だと1時間に数本あるかないかと言うことを考えれば、もっと心にゆとりを持ってほしいものだ。
 昨日は外出をしていて、様々なところで電車の時刻の乱れで少し嫌になった。
 時間的にはいつも余裕を持って出かけているのだけれど、特に昨日は義母の手術の日だったので、時刻の乱れにはがっかりさせられた。
 快速電車の乱れ、帰りは各駅停車も人間のために遅れていた。

 松岡農相の自殺も連鎖していると言うことは確かだ。
 何が一体原因なのかはわからないが、
 「死を持って償ったのか」「死を持って身の潔白をはかったのか」のどちらかしか考えられない。まあ、身の潔白をはかったようにはまったく思えない。
 真実を話せない状況があったということではないだろうか。
 政治と金の問題としか言いようがない。
 政治と金の関係を議員全員で明確にしてほしいものだ。

 まあ、今度の事務所費の問題にしても金のルーズさが問題。そのルーズさが役所ごとルーズの極みとなったことが社会保険庁の5000万件問題だ。
 やはり、領収書は1円以上から添付義務にしないとまた社会保険庁のような不明金が一杯出てくるだろう。
 自分だけが良ければ という考えは辞めて貰いたい!
 面倒でも1円から領収書を添付することが普通だと思えばなんでもない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?05.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.29 »

コメント

個人としての日本人の根底には、自分だけ良ければという考え方が常に潜んでいると思う。日本の消費者が価格不相応な過剰品質を求めるのも、基本は同じだと思う。生産者と消費者は本来は対等な立場であるはずだが、日本の生産者は不必要に消費者に媚びている。

bobbyさん、こんにちは∈^0^∋
日本人の品質に対するこだわりはよいとしても、責任を他人に転嫁することだけは許せないですね。
 自己責任、他人に迷惑をかけないことが基本でしょう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

松岡さんの自殺で、いろんなことが闇の中に葬られたかも
しれませんね。
言うに言えない事があったのでしょうか?
死人に口なしとは良く言ったものです。

領収書は5万円とか言ってますが、ザルですね。
政治家は、自分達は特別だと思っているようです。
一円からで当たり前だと思います。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
闇の中にだけは放り込みたくないですね。
光を当てて白日の下に曝け出さなくてはいけません。
死んで闇に葬ろうなんてとんでもない。
自民党はお馬鹿です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんにちは。
最近いたるところで電車が遅れがちなのは、電車に乗る人のマナーが悪いのと、運行が遅れても安全を優先して運行するから。というのが主な理由でしょうか。何事もちょっと余裕を持って行動する。という優雅(!?)な人間にたくぞうもなりたいものです(笑)

松岡農相の自殺は、ある意味で衝撃的でした。
価値観の判断基準は人に依って異なるとは思いますが、国会で(国民に)ごめんなさいと謝るのと自分の命を天秤にかけて、自分の命の方が軽いと判断して命を捨てたのですから。

たくぞうさん、こんにちは∈^0^∋
そう、公共交通機関が遅れがちなのは人為的なミスもありますが、乗る人のマナーのほうが多い感じがします。
 都内ならば、次から次に電車が来るのですから、心に余裕が必要ですね。
 松岡農相の場合は、これからがスタートです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/15241386

この記事へのトラックバック一覧です: 自分だけが良ければいいのか・・・:

» お客様は神様か? [Mutteraway]
三波春男がTVで言った「お客様は神様です」という言葉は、日本のサービス業界へ大きなインパクトを与えた。それも負のインパクトである。 サービス業とはお客へサービスを提供し... [続きを読む]

» 電車ドアに紙袋差し込む、急ブレーキで乗客負傷…御徒町駅 [スーパーサイヤ人]
28日午後4時ごろ、東京都台東区のJR京浜東北線・御徒町駅で、大船発大宮行き普通電車に駆け込み乗車をしようとした女性が、閉じかけたドアに紙袋を差し込んだ。電車は紙袋を挟んだまま発車したが、約2メートル進んだところで非常停車した。 その際の急ブレーキで、車内の女性客(69)が転倒、頭を打って血が流れ、7針縫うけがを負った。 ... [続きを読む]

» 松岡農相 自殺 [王様の耳はロバの耳]
官房長官、松岡氏死亡を正式発表 早急に臨時代理(共同通信) - goo ニュース 昨日1時半過ぎ店番しながら帳面の整理をしているとお客さんが来て「安倍さんはどうなるかな?」という「えー?別に夫婦で競馬を見に行って何かある?」て聞いた 「何だ!知らないのか。松岡農相が自殺して心肺停止だって」「えー」と叫んでTVを点けた TVは定番を特番に変えて情報を流していた 詳しい話はまだわからないが「12時半頃首を吊っている状態で見つかり、救急車で慶応病院に運ばれたが心肺停止」、TV見ていたら仕事にならないので... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?05.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.29 »