2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ミス・ユニバースね? | トップページ | γネイル方式 »

2007.05.30

相変わらずタテ割り行政

 行政改革は一体どうなっているのだろうか?
 行政改革のかの字も聞かない。
 実は些細なことでも、無駄なことがいっぱいある。
 それは経済産業省の商業統計調査だ。
 こんなものは国税庁と連携してやれば費用の無駄は全くなくなる。
 内容は税務署に提出しているものに若干プラスするだけのものだ。
 なのに、経済産業省は県単位で事業をさせている。
 皆さんも事業所であれば、件の商業統計調査を見たことがあるはずだ!
 事業所であれば税務申告をしている。にもかかわらず、商業統計調査員に日当を払って、尚かつ事業所には不要な時間をかけさせて記入させている。
 本当に無駄だ。全国で一体どれだけ無駄な費用が遣われていることか。
 自分たちで国税庁と連携してやれば何百分の1で経費はかからない。
 何でこんなこともできないのだろうか。
 選挙の開票を即日開票から翌日開票に変更するだけでものすごい金額の経費が浮くのとまったく同じだ。視点を変えれば、このようなことは簡単にできる。
 民間企業だったら、このような無駄な経費をかけてやりはしない。効率を第一に考え、いかに統計を有効に集めるかを考えるはずだ。
 社会保険庁の名前にふりがなを振らないが為に5000万件も迷子を出したりはしない。
 商業統計調査に当たっての、人件費、資料代まったく無駄だ!
 商業統計調査の記入に当たっての注意書きもバカな書き出しだ。
---------------
 商業統計調査票は統計法に基づく指定統計調査として行われ、調査票の記入提出の義務(申告義務)があります。調査票に記入していただいた内容は、統計調査の目的以外(例えば、徴税の資料など)に使用することはありません。・・・
---------------

 本当に縦割りの文章だし、法律に基づいてなんて、国税庁等と連携をすれば明確にわかる。
 国勢調査も問題ありありだけれど、もっと効率的な資料収集を考えられないのだろうか。 役所のやることは、予算枠をいかに大きくし、すべて使い切るか!なんてことをいまだに考えているなら、役所はいらない。
 社会保険庁は特にいらない!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« ミス・ユニバースね? | トップページ | γネイル方式 »

コメント

仕方が無いのだと思いますよ。
各省庁毎に専属の天下り先の(財)だの独立行政法人だのが
何十もあって、税金を食い物にしているのですから・・・。

その他に、各都道府県毎にも同様なシステムが出来上がっていて
みんなゴキブリのように税金の甘い蜜に食らい付いて、自分達の
利権保護のために懸命なのだから・・・。
これを根こそぎ変えるのはかなり難しそうですな・・・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
困ったものですね。集合で言えば、またがっている部分がいっぱいあるにもかかわらず、自分勝手に予算を食い物にして、データばかり取っている。
 無駄遣いの権化です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/15246681

この記事へのトラックバック一覧です: 相変わらずタテ割り行政:

« ミス・ユニバースね? | トップページ | γネイル方式 »