2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.26 »

2007.05.26

最近のデルは嫌いだ!

 最近のデルを教室用に購入したのだが、とてもがっかり。
 過去にデルを購入したことがあるけれど、とてもシンプルでHDDのpartitionもきってなくとても使い勝手が良かった。
 ところがだ、何もかもソフト会社との手数料の関係かも知れないが、パソコンを起動するとやたらとソフトが立ち上がってきて嫌気がさしてしまった。
 入れてと頼んでもいないのにもかかわらず、勝手にいくつも試用版とかデル独自のソフトがビジネス版で立ち上がってきてしまう。
 もう、削除に次ぐ削除だ。
 McAfeeも嫌いだし、ノートンゴーバックは大嫌いだ。とにかく、固まりやすくて嫌いだし、HDDが壊れたら、ノートンゴーバックなんか役にも立たない。
 ぼくは、基本的にはスタンドバイディスクで別HDDに定期的にバックアップをしている。物理的に一つの物を2つに分けても、一つ壊れれば同じことだ。

 partitionも二つに切ってある。そしてバックアップ用に設定してあるし、細かくいうとさらに2つに仕切ってあった。
 もう、仕切りをなくすのに面倒な作業となってしまった。
 ビジネス用でしかりだ。
 Googleデスクトップまで最初からインストールされている。Googleツールバーもだ。
 とにかくGoogleデスクトップの場合はGmailを取得しなければ役に立たない代物だ。
 Googleデスクトップも削除。

 何でこんなにつまらいないソフトを一杯入れているのだろうか。
 デルの魅力は、コストパフォーマンスがいいことと、partitionを切っていないこと、そして無駄なソフトはまったく入っていないことだった。
 それがもはや、コストパフォーマンス以外は無駄な固まりとなってしまった。

 パソコン教室の生徒にデルを勧めるについても、コメントを忘れないようにしなければいけない。

 追伸:義母の手術を月曜日にすることに決眩りました。時間は未定ですが。
    少しだけ進展して一安心。あとは手術の成功を祈るのみ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?05.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.26 »

コメント

こんにちは。根岸のねこです。
余分というのは、足りないより困ることがよくあります。
パソコンの世界ではほんとにそうです。
私のPCもパーティションが分けてあって不便です。
もう対策するためにかかる時間が惜しくて不便なまま使わざるを得ません。

おはようございます、くまさん

くまさんは、PC教室の先生をしていらっしゃるんですね。
若い世代は、ほとんどの人が使いこなせるでしょうけど
高齢者の場合にこそ、普及しなければですね。
まずは、簡単操作が出来ればいい人は沢山いますから。

シンプルイズベストですね。

根岸のねこさん、こんにちは∈^0^∋
本当にそうです。余計なソフトが多いほどものすごくやっかいです。パソコンはシンプルな方が使い勝手と管理がしやすいです。
デルもいよいよ売り上げ不振のようですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
はい、今プレ運転中です。6月から本スタートですが、生徒さんがまだ集まってません。(; ;)ホロホロ
(*^.^*)エヘッ
頑張らなくては!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんばんは(*^-^*)
お義母さま、明日、手術決まったんですね。
明日はなんとか、麻酔がうまくいって
手術が成功するよう、私も一日、祈ってます。

デル・・・義兄が最近買ったようです。
私は、迷ったんだけど、“また”NECに
しました。
サポートがしっかりしている!という面で、
決め手になりましたが・・・
先日、サポートサービスに電話した際に出た
“男”が、全くやる気がなく・・・
NECも大したことありませんねぇ~。。。

がーこさん、こんにちは∈^0^∋
今日はこれからもう少ししましたら、病院へ向かいます。
お気持ち大変ありがたく感謝しております。
実はDellもその他のメーカーも消費者向けと企業向けと二種類のブランドで販売していて、企業向けは量販店などには販売されないのです。
 Dellも企業向けで購入したのですが、消費者向けと同様で嫌になりました。他のメーカーも企業向けのブランドだとすごくシンプルなのですけれど、がっかりしました。
 サポートセンターの担当者にも当たり外れがありますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/15197495

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のデルは嫌いだ!:

« 今日は何の日だったの?05.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.26 »