2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.05 | トップページ | Ichiro Needs Your Help! »

2007.06.06

サマータイム「面倒くさい!」

 相変わらず、小泉さんは面白い。
 安倍さんの骨太の方針2007に「持続的で安心できる社会の実現」のなかに「サマータイムの早期実現を検討」が入っている。
 それに対して小泉さんのコメントがふるっている。
-------------------------------
 「感心しない。時計(の設定を)変えるのが面倒くさい。国が強制的に夏になったら時間を早くするより、(希望する企業が)勝手にやってもらったらいい」と異論を唱えた。
-------------------------------
 同感だ。
 もともとサマータイム制度をする必要性がどこにあるのかがまったくわからない。
 やりたい企業は自分たちでやればいいだけだ。
 通勤電車の混雑状態も緩和されることは間違いない。
一斉にサマータイムになったならば、通勤の混雑状況は時間がスライドするだけだ。
 実態はまったく変わらない。
 仕事をしている人は、自分で時差出勤をしているし、忙しい人ほど早めに出勤し、仕事を片付けている人が多い。
 仕事ができる人ほど、仕事に対する効率がいい。一般的に残業も5時から残業という人間もいる。
 多分政府の考えていることは、先進主要国がやっているから右へ倣えでやることしか考えていないのだろう。サマータイム制度だけでも先進主要国の仲間入り?
 なんかくだらない。

 サマータイム制度を各事業所ごとに取り入れ、残業時間を一時間プラスしても5時にはさっと退社するようにした方が、格好がいいと思う。
 だらだら残業を夏だけでも辞めるようにした方がいいだろう。
 こんなこと国が決めることでもない。
 みんな自主的にやったほうがいい。
 このようなことを検討するより、年金問題の解決に注力した方が余程ましだ。
 
 追伸:小泉さんは社会保険庁や年金問題はどのように考えているのだろうか?

« 今日は何の日だったの?06.05 | トップページ | Ichiro Needs Your Help! »

コメント

そうですよねー。 サマータイムなんか導入したら
普段残業だらけの人達は、労働時間が増えるばかり。
早く仕事を終えて、皆で夏の夜を楽しめるように
この辺も法整備してくれなきゃ、全然意味無いですよね。
だいたい、日本は欧米諸国に比べたら、夏の夜の時間は
短いし、あまり意味無いような気もします。

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
本当にサマータイム制度はまったくナンセンス。
したいところだけすればいいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

本当に、この国は全員一丸が好きな国なんですね。
やりたい会社は、やればよいし、なにも強制すること
でもないし、ナンセンスだと思います。

なんでもかんでも欧米が良いと思うのは幻想ですね。
気候風土も検討の対象ですよ。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当にお馬鹿丸出しです。
サマータイム制度なんて国が決めることではないです。
勝手に早く起きて仕事したい人は仕事をすればいいだけ。
これこそ自由です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/15320488

この記事へのトラックバック一覧です: サマータイム「面倒くさい!」:

« 今日は何の日だったの?06.05 | トップページ | Ichiro Needs Your Help! »