2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.31 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.01 »

2007.06.01

恥ずかしい、醜い、攻防戦

 社会保険庁改革関連法案と年金時効特例法案の衆院通過をめぐり、これが国民を代表する議員たちのやることかと恥ずかしくなってしまう。
 特に呆れ返って何も言うきにもならなかったのが、社会保険庁の問題では菅直人が、小泉純一郎がいけないと名指しでのの知り合いになったところなどは、もうお粗末。
 子供の喧嘩よりひどい。
 そのころから政府は口先だけでまったく実行していなかったということの証だ。

 以前の年金問題の主流は「未納・未加入問題」で大揺れに揺れた。
 まだ、この辺では実害は実はなかった。

 今回の問題は実害が余りにも大きすぎる。
 自分が国に義務と言われ納めたのにもかかわらず、帳簿もなく記録も曖昧、ざる状態でどんぶり勘定。要するに、社会保険庁側は何とかなるだろうと思っていた節がたくさんある。まさか人口がこのような高齢化社会になるとはまったく思っていなかったからだ。
 年金が入ってこないから、実態がわかってしまった。
 このような杜撰などんぶり勘定の役所は前代未聞だ。
 与党はまったく社会保険庁に関することは表面的なことで逃げていたと言うことだ。
 いわゆる一時凌ぎだ。

 そう、参議院議員選挙に勝つための法案だった。目くらましだ。
 このような目くらましに騙されてはいけない。

 実際にシステムが動くようにならない限り、評価ができない。
 また内容がまったくわからない。僕たち国民にはまったく内容を理解する時間がなかったと言うことだ。
 自民党の議員が審議は一日あれば十分と言っていたが、どうして?
 国民にも実行可能性があるかどうかの判断できるだけの時間が欲しかった。
 どうして、そんなに急ぐのだろうか?
 無駄な法案を作ったところでなんの役にも立たないのだ。
 張りぼての法案など信じてはいけない! 

 選挙になると選挙に勝つために動き出す議員たち。
 もう、表面的なポーズでは許されない!
 やはり、自民党が数で負けなければいけないときがきたのかも知れない。

 次の参議院議員選挙でまた年金問題で争点になるようなことだけは辞めて欲しい!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?05.31 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.01 »

コメント

社会保険庁の怠慢な体質って、自治労の影響がかなり大きいらしく、その自治労の支持で支えられているのが民主党なんですよね・・・。
野党の大騒ぎもカメラを意識して(いかに国民の怒りを代表しているかという)のパフォーマンスでしょうから、あまり真に受けることもできません。マスコミの恣意的な報道もあるし。
どっちもどっちなので、感情的にならずにどうするのがよりベターなのか冷静に考えたいです。

j.seagullさん、こんにちは∈^0^∋
国会議員の見苦しさですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんにちは~
毎日、毎日ニュースでやっていますけど、
勝手にやってください・・・って言いたくなります。
でも、のちに苦しむのも自分たちだから
なげやりになってはいけないんでしょうね・・・

日本はどこへ向かっているのでしょうか・・・

りりぶんさん、こんにちは∈^0^∋
ひどい話です。このような人たちに任せていてよいのだろうか。
国会議員をすべて総取っ替えしたい!
 そして純粋な子供たちに考えてもらった方が、もっとよい法律も対策も打てる。
 大人になればなるほど、見苦しい。
悲しいですね。いずれ自分たちに回ってくるかと思うとまた恐怖です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

あまりの強行採決にビックリしています。
国民は蚊帳の外、置いてけぼりですが
何でこんなに急ぐのでしょう。

安倍さんも、すぐに逆切れするのは
首相として、どうかと思います。
あの人には、首相としての自覚があるのでしょうか?

本当にひどい国会です。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
見ていて呆れ返ってしまいます。
とても純粋な小学生には見せられません。
大の大人のすることのほうが恥ずかしいです。
それも一応国民の代表者があの様では。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

小泉政権以来、「・・・担当相」が安売りされていますね。中でも傑作なのが、「強行採決担当相」の安倍晋三さん。岸さんでさえ、一度しかやらなかった強行採決の連荘は、小泉巨大与党のお陰で味わう権力の快感がなせる業なのでしょうか。
さて、安倍さんは年金問題の責任を菅直人さんになすり付けようとしていますが、基礎年金番号統合前から、誰のものかわからなかったから、それまで統合できなかったわけで、統合していなければ、未来永劫、忘却の闇に葬られていたものを、統合したおかげで、「消えた」ことが判明したのです。安倍さんの屁理屈は、交通違反が増えるのは、取り締まりをしたからだといっているようなものですよ。詭弁の好きな安倍さん。

arataku00さん、こんばんは∈^0^∋
墓穴を掘っているんですね。
安倍さんの寿命はそろろろか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?05.31 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.01 »