2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.14 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.15 »

2007.06.15

すごい!システムに1兆4千億円?!それでこの様

 しかし驚いた、ずさんな管理の年金問題で大元になっている情報処理システムに1兆4千億円超も投入されていたのだ。

 なんと兆の単位だ。どのような「計算」をすると兆の単位になるのだろうか!

「地球シミュレータ(約600億円)」以上のシステムを作って何を計算するつもりだったのだろうか?非常識だ。システム屋だけが儲かったということだ。
 グリーンピアとまったく同じだ。ただ単に業者と癒着しているとしか思えない。
 まあ、しっかりシステム会社に社保庁の人間が天下りしていた。
 そして、その後の結果が見事に有耶無耶だ!
 これをまた有耶無耶にして明らかにしていないのは与党・自民党なのだ。
国民の納めた年金をまったくなんだと思っているのだろうか。
 その後の使途がまったくわからない。
 年金の収支は一体どうなっているのだろうか。
 それもまた不明だ!

 情報処理システムの委託先もなんとしっかりと癒着していた。そして今回の宙に浮いた年金問題についての処理も同じところだ。
 つまりNTTデータと日立製作所。
 美味しい仕事だ。
 社会保険庁には豚に真珠、猫に小判。使い物にならない代物だし、使うことなんか到底できる職員たちではない。
 どんなに良い?システムを作ったとしても入力する人間がいい加減だとしたら、データがデータにならない。兆を超えるシステムなんて信じられない。
 こんなことは小学生でも知っている。委員長を選ぶときに名前を間違っていたら無効になるのと同じだ。
 そもそもの原因は社会保険庁側に挙証責任が全くないことだ。
 つまり、有耶無耶にデータ管理、年金管理をしていても社会保険庁側には問題が発生しない。責任を取らなくてすむのだ。
 いま、年金相談に訪れている方々に対するやり方で十分だった。
 相談者は派遣社員で十分だ。派遣社員未満の職員ではできないと言うことか?
「未納になっています。納めたときの領収書を持参してください」と言えば仕事は終わるからだ。
 だからこそ杜撰な管理で良かった。
 やはり、入力もいい加減でいいのだ。架空の人間を入力してもまったく問題にならない。
 資料があってもないと言えば良かった。捨てたと言えばよいのだ。
 本来、入力フォーマットがしっかりしていれば、名前等の間違いなんて起こりえるわけがない。
 社会保険庁側にはすべての挙証責任がないわけだから、枕を高くして寝ていられる。
 残業をする必要もない。
 
 新組織に今の職員は一人も転職させてはいけない!
 器が変わっても、腐った人間は腐ったままだ。組合も同様だ!

 本来なら、社保庁は解散命令だ!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?06.14 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.15 »

コメント

しかし、全部でたらめな役所と言うのも珍しいですな。
他も似たようなものですが・・・・。
文科相も今日のニュースでの答弁で、第二次大戦での
沖縄の集団自決の教科書記載で軍の関与を削除した件で
「全ての自決に軍が関与したとは言えないのだから」削除は
当然だと言っていた。そりゃー何だって、突き詰めて
考えれば100%ということはありえないのだから・・・。
文科大臣が日本語の使い方が判らないのだから、文科程度
が低下してしまったのは仕方が無いでしょうな・・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
すべてでたらめという役所は希ですが、あったのですね。
頭の先から足の爪の先までどうしようもないです。
文科省も以上です。
○か×しかないことなんてあり得ませんが、それを平気で言い切る政府は怖いですね。
恐怖政治序章の始まりかもしれません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

人の金だと思って大盤振る舞いだったんですね。
ひどい!

収支がまず分からない。
今実質的に,どれだけの収入のなのか。
そして、どれだけ払うのか、それを知りたいと思うのに
それさえも分かりませんが、どうなっているのでしょう。

どう考えても、、アルバイトに説明を任せる社保庁って?
それなら職員は要りませんがな。。。。。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もうどんなにシステムに金をかけてもこの人たちには無駄です。
使う気持ちも、使いこなす能力もまったくありません。
無駄遣いばかりです。
見せかけの相談ばかり。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/15439348

この記事へのトラックバック一覧です: すごい!システムに1兆4千億円?!それでこの様:

» 税金も年金も納めます [ご批判歓迎]
年金電話相談、1日で着信47万件 対応1万7千件(朝日新聞) - goo ニュース 電話をかけてもつながらないのです。 社会保険事務所に行くと3時間待ってやっと何年間かの納付を 認めてもらったとしましょう。 でも増える年金額は月1,000円程度。 一方歴代の社会保険庁長官は退職後天下り先を転々として、 給与とその都度もらう退職金とで収入は 一般のサラリーマンが一生働いて得る収入と同額。 もう一度いいます。一般の人が一生働いて得る収入と 社保庁長官が退職後天下り先から得る収入が同額。 あはっ、馬鹿... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?06.14 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.15 »