2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.16 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.17 »

2007.06.17

ドアに手 自業自得!

 マナーが悪い。
 駆け込み乗車は危険ですからおやめください!
 と必ず注意している。
 以前にもベビーカーでの同様の事件があったのにもかかわらず、また同様な事故が起こってしまった。
 なぜ?
 自分には関係ないと思っているからだ。
 「他山の石」とすることなんかしないのだ。
 もしかしたら、ベビーカーの事件の時も今回の事故にあった人は危険な行為と思ったかも知れない。
 でお、自分のことになるとまったく理性が働かない。
 そして、その時には事故に遭うかも知れないなんて、まったく想像だにしない。
 駆け込み乗車をして事故を起こすことで、自分も痛い目に遭うけれど、普通に乗車している多くの人にも、迷惑をかけていることを忘れてはいけない。
  まったく自分勝手な行為だ。
 お互いに危険な行為を行わないようにと努力をしない限り事故は減らない。

 今回の場合も電車の側に多少の非があるとしても、駆け込み乗車をしなければ、まったく事故にはならなかった。
 社会保険庁・年金問題だって、年金番号を一元化しコンピューター化するときも、キチッと社会保険庁側が行っていればなんの問題も起きなかった。
 お互いにやるべきこと、守るべきルールを守っていれば問題はとても起こりにくい。

 電鉄会社のドアセンサーの感知しなかったことに焦点が当たっているようだが、機械には完全というものがない。
 どんどん、安全に対する設備にお金をかけるようになる。すると、設備投資を回収するために、いずれは運賃に跳ね返ってくる。
 何事も、経済連鎖しているのだ。

 自分の身は自分で守ることだ。そして、自分の行動が他者に影響を与えると言うことを忘れてはいけない。

 昔のいい方をすれば、いい年をした人が!と言うことになる。
 今はそれも死語となったのかもしれない。

 まあ、屁理屈を言って給食費などを払わない人がいるから、一事が万事かも知れない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?06.16 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.17 »

コメント

こんばんは、くまさん

一番の原因は駆け込み乗車でしょうね。
いつも、大きいところが非難されますけど
事故が起こったら迷惑するのは周りの人間です。

よほど急いでいたのか知りませんが、都会では
少し待てば、次の電車が来るのでしょ?
あまりあわてなくても良かったのにね。

そしていくら見舞金を貰っても、痛い目をするのは
自分ですから。
痛みは誰も替わってくれません。
足や手が落ちなかったのが不幸中の幸いですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
都会では大体5分間隔で電車が来ます。
少し待てばいい。
駆け込んで、他の人に迷惑をかけると言うことがわからないのです。
人の痛みがわからない人間が増えすぎです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんばんは。
私が一番“ヒヤッ”としたのは、新幹線での駆込み乗車。
駆込み乗車、という表現が正しいか?分かりませんが、
私と夫と次の列車を待っていると、目の前に止まっている「ひかり」に乗ろうか?乗ろまいか?と50代の女性が二人して、乗ったり降りたりしているんです。
すると、諦めたのか、二人とも降りました。

ところが発車のブザーが鳴っている時、突然1人の女性が飛び乗ったんです!!それを見た、もう1人の女性も飛び乗った!のはいいが、体はドアの半分でちょうど挟まった状態に!!

私と主人は思わず、力づくで、ドアを開けようとしながら、大声で「誰かきてぇ~!駅員さん呼んでぇ~!」と主人が叫びました。

駅員さんが来て、『緊急事態ボタン』を押して、ようやく扉は開きましたが、その方のせいで、新幹線はおよそ10分止まったままになり、私たちの乗るハズだった新幹線も遅れてしまいました。

女性は私たち夫婦に「すいません」と言われましたが、主人はすごい頭にきていたみたいです。

とはいえ・・・よーーーく考えてみたら、私も私電で、駆込み乗車して、ウンギュー!とドアを力づくで開けたことがあります。(^-^;

・・・これからは注意します。

がーこさん、こんばんは∈^0^∋
この手の事故はほとんど自分がキチッと的確な認知判断行動ができていれば、事故は完全に防げるのに。
 どうして、繰り返すのでしょうね。
 年々同様の事故が増えているのが怖いです。
自己中心なのかもしれないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/15419877

この記事へのトラックバック一覧です: ドアに手 自業自得!:

« 今日は何の日だったの?06.16 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.17 »