2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 小玉スイカ成長期2 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.18 »

2007.06.18

府省共通事務に関する行政評価・監視結果報告書 ご存じ?

 府省共通事務に関する行政評価・監視結果報告書(6月15日)ってご存じだろうか?
この長いキーワードをすべて入れなくては実はググっても、ヒットしません。
 どうしてこの報告書の内容について、報道は取り扱わないのだろうか? 

この報告書は「 各府省に共通する事務(調達、公用車、旅費等)については、「行政効率化推進計画」で効率化、合理化の取組」を評価・監視するものだそうだ。
 今回の報告(203ページ)では
 ・公用車の効率化:運転者の人数よりも公用車の台数のほうが多く、常時遊休化している公用車がある
 ・厚生労働省では05年の調達額が1億9835万円。大部分は年間契約額160万円以下の少額随意契約を繰り返していた結果、競争入札の課の方が21.7%も安価だった等々。
 旅費もしかりで相変わらずの合理的な形で使われていないということだ。
 どう考えても、税金にたいして節約するという気持ちがなく、本当に無駄遣いをしている。
 まあ、国会議員の政務調査費・事務所経費についてもいい加減だから、役所に対しても、まあこの程度の報告書で、厳しく取り締まることなんてできっこない。
 議員自らが襟を正さない限りどだい無理な話だ。
 5万円以上に領収書添付一つをとっても、自分に甘すぎる。

 このような与党は必要ない。年金問題も今のところかけ声だけだ。
 かけ声ばかりで、実行がほとんど伴わない。
 今日の朝日新聞の全国世論調査でも83%の人たちが政党は「役割を果たしていないと」している。
 今の与党では無理なのはよくわかっている。今の野党でもどうしようもない。
 しかし、今の与野党のバランスを参議院だけでも大幅に逆転させなければ、数の論理だけで強硬に突っ走りとても怖い。
 政治はバランスかんかくがとても必要だ。
 

« 小玉スイカ成長期2 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.18 »

コメント

こんばんは、くまさん

もう、自民党には騙されたくありませんね。
選挙前のパフォーマンスばかりで、本当に
国民の事を考えているとは到底思えませんから。

そして今では衆議院の3分の2の圧倒的大多数。
どんな法案も可決してしまいます。
これはとても恐ろしい事ですね。

どんな方向へもいけてしまいますから・・・
今度の参議院は、絶対に与党に投票してはいけません。
今より、もっとひどい国になりかねませんよ。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
もう、自民党は数の暴挙に走っています。
選挙まで時間があるため、なりふり構わずの感じがあります。
怖いです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/15474796

この記事へのトラックバック一覧です: 府省共通事務に関する行政評価・監視結果報告書 ご存じ?:

« 小玉スイカ成長期2 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.18 »