2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.15 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.16 »

2007.06.16

どさくさに紛れて!国民総背番号制か?!

 社会保険庁の杜撰な仕事ぶりは膿がはれていくつもいくつも爆発し、顔中ニキビだらけでどうしようもない状況だ。
 そのようなときに、安倍さんが突然「社会保障番号」で一元管理なんて言いだした。
 ちょっと待てよ!これって「国民総背番号制」とまったく同じだ。
 そうだ年金管理の杜撰さに目を奪われているときに、なんとなく今の管理よりましに見える法案を名前を変えて出すなんて、さすがに悪知恵が働いている。
 この調子で憲法改正までしようというのか?国民総背番号制がしかれたらどうなるか?とても恐怖だ。右傾化したときにどうなるか創造しても怖い。
 まあ、社会保障番号制の前に当然したいのは納税者番号だ。
 しかし、はっきり言ってそれぞれに番号を付与することを考えると一般的には無駄だ。
 するとやはり、統一した番号が一番効率的になる。
 個人情報もすべてが管理体制に入ってくる。徴兵制度なんて簡単だ!

 余りにも社会保険庁の杜撰さがあらゆるところに波紋を呼びそうなのだ。

 そうだ、先日、歴代の社会保険庁長官に過去の状況確認をしたときの内容ときたら、まったく責任感がなかったと言うことだ。ただ、所定の期間座っていれば国民年金なんてまったく関係なかった。すべての責任者でありながら管理放棄・職務放棄だ。

 社会保険庁改革法案も今の中途半端な状況では成立させて欲しくない。
 3年後に新しい組織に移行するなんてどだい無理な話だ。
 まあ、安倍さんは今の年金問題を1年で行うなんて言っているが、期待しても無理な話だ。責任を取ったとしても、辞任するだけで、本人にはまったく実害がない。だから信用できない。
 このような社会保険庁・年金管理問題は有耶無耶にしてはいけない。
 今後二度と同じ過ちを繰り返さないためにも、与野党協力してキチッとした制度を作るべきだ。質疑の様子を見ていると議員たちは自分の選挙に有利な発言しかしていない。
 選挙に当選することが第一義で、年金問題は形だけだ。年金問題の質問をすることで、自分がいかに国民にたいして考え行動しているかをアピールしていて本心から真剣に対応しているようにまったく見えない。
 安倍自民党も与党も自分の主張だけをアピールしていても、国民は政治離れが進むだけだ。
 今回の年金問題こそ超党派で検討委員会を作って「社会保険庁法案」を再度検討し、年金については、納付したものは返納することを絶対にして欲しい。

 今の社会保険庁職員では無理な話だから、全員懲戒解雇の上、新組織以降のための職員を募集して、年金問題に対処した方がまともになると思ってしまう。
 まあ、いずれにしても、社保庁職員は全員懲戒解雇が相応しい。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?06.15 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.16 »

コメント

まったく腹立たしいことですな。
国民を馬鹿にしているとしか思えませんが、これに騙される人々が
多いことを見越してのことだから・・・・。
年金は、現時点での案では税金と共通に徴収・払戻しをやるのが良い
でしょう。しかし、何で反対する奴がいるのか理解できない。
普通に考えて見れば、効率的だし、確実性も高いし、社会保険庁も
消滅させられるし。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
本当に腹立たしいですね。
どうして騙されてしまうのでしょうか?
日本はどうでもいいと言うことでしょうか?
困ったものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

わたしは、社会保障番号制度は大反対です。

それをやれば、いろんな管理がされてしまいますから。
政府は、どさくさにまぎれて管理しやすいように
していますけど、これは民主主義ではありません。

共産主義にするのですかね?

国民よ、騙されるな!と言いたいです。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
この国民は騙されやすいというか、余りにも他人任せ。
今度の選挙では騙されてはいけませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ワタシも大反対。
年金番号の統合も管理もできないクセに、そういった社会保障番号の管理は完璧にできたりするんですよね、きっと。

こんにちは。私は国民総背番号制(ID番号)に大賛成です。ID番号の導入で、一般庶民が被る不利益とは如何ほどのものでしょうか。くまさんが書かれている(あるいは多くの方が叫ばれている)個人情報の管理なんて、やっているところは既にやっているし、法律で守られるべきところは守ればよいし、具体的に何が今より悪くなるとお考えでしょうか。憲法改正すらやっと議論の始まったこの国で、徴兵制の導入とか、真面目に言われてますか?私は、ほとんど全ての善良なる国民にとって、ID番号の導入は、メリットしか無いと思われます。

こんにちは。根岸のねこです。
私も統一番号制度を実施するには、お役所システムや民間システムのデータセキュリティが不十分だと思います。
特にヒューマンな部分でまだ安心できません。
しかも統一した番号を持たせるためにはさらにデータへの追加入力がいるのですが、この状況でできると思っているのでしょうか。
強引に行えば、どこかのWinny入りのPCから漏れた情報がいまは断片だけど今後はすぐ利用可能な情報として名簿屋にわたることになるのです。

こんばんは。

>お役所システムや民間システムのデータセキュリティが不十分

予算を取って、セキュリティーの専門家を付けて指導すれば良い話しでしょう。お役所も一般企業も、セキュリティー素人集団だから、今能力が無いのはあたりまえ。無ければ付ければ良い。導入した後は外部団体に監査させれば良い。今の警察のITセキュリティー管理は銀行以下。銀行はきちんとコンプライアンス作り、守らせている。これはお金をかけたからです。

>しかも統一した番号を持たせるためにはさらにデータへの追加入力がいるのですが、この状況でできると思っているのでしょうか。

そもそもデータベース管理するのに、名前を使っている事に無理があるのです。結果論ですが、名前をキーにすれば、今の問題は起きて当然と思われます。だから、国民一人一人をユニークに特定できる背番号が必要なのです。

>どこかのWinny入りのPCから漏れた情報がいまは

警察のITセキュリティー意識は、大手銀行以下です。銀行はお金をつかって専門家雇い、コンプライアンス作って運用管理しています。銀行も役所も、仕事の気質は役人的でよく似ています。銀行に出来て、役所に出来ない事はないでしょう。予算をとって、専門家を雇って指導を受ければ大丈夫です。安心してください。

bobbyさん、こんにちは∈^0^∋
ご意見有り難うございます。
但し、コメントに対するコメントはおやめください。
もし、ご自分の意見を披歴されるならば、ご自分のブログやホームページ等でお書きくださるようお願いいたします。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

BING DONGさん、こんにちは∈^0^∋
まだまだ社会保険庁・年金問題が完全解決されないうちに、にんじんをぶら下げるようなことはして欲しくないですね。
 一種の選挙対策としか思えません。
 目くらましと言った方がよいでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

根岸のねこさん、こんにちは∈^0^∋
ネットのセキュリティについては、いまだにWinnyで情報漏洩がある現在、すべての情報が一括データとされたときの漏洩はとても危険だと思います。個人の職員の常識とか情報管理の意識が低すぎます。
 まあ、米国の社会保障番号(アメリカ社会保障庁)制度の模倣版かと思われます。
 今の年金問題が解決してから、アメリカの制度の善し悪しを検討してからでも十分間に合うと思いますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/15450272

この記事へのトラックバック一覧です: どさくさに紛れて!国民総背番号制か?!:

» 何故嫌われる、国民総背番号制 [Mutteraway]
日本人はどうして、国民総背番号アレルギーなのだろうか。たとえばくまさんの自立で、 この調子で憲法改正までしようというのか?国民総背番号制がしかれたらどうなるか?とても恐... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?06.15 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.16 »