2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 天災と選挙 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.17 »

2007.07.17

無粋な男!?

 相も変わらず、自身の政治団体の事務所経費問題について「法にのっとって公開している」と語った。マニュアルの作り手がひどすぎると言うことだ。まあ演者も大根だから仕方Akagi1 がない。
 でも、赤城農水相って、どうして無粋な人間なのだろうか。
 もう少し会話を楽しめる人が議員には必要だ。
 小泉さんの良さは、ある意味 洒落 が効いていた。

 ぼくちゃんこと(安倍晋三)安倍内閣の面々と言ったら、ほとんどの人たちが洒落の要素が全くない。人間的につまらないどころロボットみたいな気がする。
 ロボットであればあるほど、人間に近づけようと技術者は日夜努力し、心が表現できればなんて考えていることだろう。
 しかし、安倍さんの閣僚たちには、人としての心が感じられない。CMでも同様だ。
まったく総花的で、散漫という感じだ。野党も同様。

Akagi13  さて、今回の閣議後の記者会見での赤城農水相の顔だ。
誰だって、無精髭をはやし、顔に約3センチ四方のガーゼや救急ばんそうこうが額にも貼ってあったら、「どうしたの?」って聞きたくなるのが心情。
 なんだっていいから、洒脱に軽く応えれば印象が良くなるものを、理由については馬鹿の一つ覚えで「心配には及ばない。大したことない」の繰り返し。
 会見後に事務方を通じて「公務によるものではない。肌が弱いこともあり、かぶれたかもしれない」とコメントをした。
 もっと、笑顔で人間性を出して気軽に話せばよいものをね。
 例えば「深夜、正義感の強いカナイが悪者をやっつけようと思ったのかカナイが寝返りをした途端、僕の顔面にパンチが飛んできました」とか「ねこに引っかかれました」とさらっとウイットを効かせて、おしゃれにしゃべればその場が和んだのに。

 会議でもそうだが、機智に富んだ言葉のやり取りが、その場を和ますことができる。
 それが、安倍内閣の場合、安倍さんを筆頭に機智は機智でも違うキチに富んでいて、ゆとりを感じることができない。
 ゆとりを感じないからこそ、数の論理や暴挙に走っているのかもしれない。
 なんでもそうだけれど、「遊び」がないものには、人は寄りつきたくない。
 奇人と言われた小泉さんとの違いかも知れない。
 
 余談だけど、わけのまったくわからない「美しい日本」が、党内の参院選○選挙区に立候補している某氏がある意味反旗を翻した。
----------------------------------
某市内で演説し、安倍首相が掲げる「美しい国」づくりについて「意味がよく分からない。絵に描いた『美しい国、日本』で応援に来て、適当なことばかり言われたら、バカにされた気がする」と痛烈に批判。
 さらに、「(首相が)私の選挙を心配するなら銭を持ってきてほしい。5000億円ぐらいあれば、高知は地震や台風に耐えられる」とも述べた。
----------------------------------

 この議員さんも洒落が効いていない。
 もう少し日本の古典落語でも勉強して、人の気持をつかむ方法を考えた方が良さそうだ。 これは、野党党首の皆さんも同様だ。
 人間性に魅力をもう少しかけてこそ、議会での討論がとても豊になると思うのだがいかがだろうか。
 日本の議員さんはまだまだディベート下手。
 洒脱な記者会見や討論を聞いてみたい。人間的に魅力がないと言葉にも味がないと言うことかもね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 天災と選挙 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.17 »

コメント

こんばんは、くまさん

あの馬鹿でかい絆創膏、無精ひげ。
あんな格好で良く、人の前に出られますね。
やせてもかれても、国の大臣なんですから。
無精ひげくらい剃ってきて欲しいものです。

この人の頭の中はどんな構造なんでしょう。
あんな人間性のなさでは、東大卒もたいした事は
無いんですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当にセンスがないったらありゃしない。
大臣として恥ずかしいですね。
自民党にはもう人材がないと言うことでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/15788862

この記事へのトラックバック一覧です: 無粋な男!?:

« 天災と選挙 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.17 »