2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« アニヤ・ハインドマーチのエコバッグ?! | トップページ | 今日は何の日だったの?07.16 »

2007.07.16

めまいがするような大地震

 またもや新潟大地震が発生した。
 平成16年10月23日に中越大地震が発生したときも、距離が離れているのにめまいがしたのではないかというように、船にでも乗っているかのようにゆらゆらと揺れた。
 とても気持が悪かった。
 新潟で地震があると千葉にもこれほどまでに影響があるというのが不思議だ。
 速報が思った以上に遅いのにも驚いた。
 僕はもともとメニエール病を過去に発症したことがあって、めまいにはとても敏感だし、それ以来ディズニーランドにおける過激なアトラクションや仮想的に動くものは極力避けている。
 どうしても、めまいを誘発されやすくて、気持が悪くなってしまう。
 一端気持が悪くなると、頭がすっきりしないのだ。

 パソコンのディスプレイの上には風で動く蹴鞠モービル・ディスプレーが置いてあって、振動がわかるようになっている。
 実はこのモービル・ディスプレーは微妙な動きを感知してくれるので、僕のようなめまいに敏感な物にとっては、外部が揺れているのか、自分自身がめまいを発症しているのか判断するのにとても有効なのだ。

 兎にも角にも、一番怖いのは地震だ。いつ来るかまったくわからないし、どのような大きさで揺れるかさえも、起こってみなければまったくわからない。
 今回の台風4号のように目視ができるものは、日々刻々と確認ができるけれど、地震だけは、本当に突発的だ。

 地震即時対応システムがこれから対応されるけれど、できることは火の元を消すことだけだ。
 地震は時間がたつにつれて、被害状況が把握され拡大していく。
 自然は情け無用だ。小千谷市など前回の大地震で復興間近だったに違いない。被害が少ないことを心より祈っております。

 さて、政府は新潟県と長野県で発生した地震に対応するため16日午前10時15分、官邸対策室を設置した。
 安倍さんも長崎市での参議院議員の遊説を中止して、地震に対応するため帰郷の途についた。
 自由民主党総裁としては、泣きっ面に蜂と言うところだ。
 自然も野党に追い風と言うことだろうか。

 このようなときに、怖いと思うのは高層ビルにおける水族館だ。海面から250メートルもの高さにある空中水族館(六本木ヒルズ)は大丈夫だろうか?
 怖くて、やはり そばにはいたくない!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« アニヤ・ハインドマーチのエコバッグ?! | トップページ | 今日は何の日だったの?07.16 »

コメント

こんばんは、くまさん

2004年もひどいと思いましたが、今回はもっと
被害がひどそうですね。
自体が分かってくるにつけ、あまりの被害の大きさに
言葉もありません。
地割れはしているは、土砂崩れはあるし、
家はペッちゃんこだし、地方はお年寄りだらけ
なんですね。

新潟は二度も大きな地震ですから、本当のお気の毒です。
千葉も揺れたんですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
なぜか、新潟で地震が発生すると千葉も揺れます。
気持が悪いくらい、ゆっくり揺れました。
明日は雨の予報ですし、大変お気の毒です。
自然には絶対に勝つことができません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

本当に新潟地域の方はお気の毒です。
しかし、安倍君は内心大喜びのようで・・・・・。
なにしろ、防対予算で選挙運動ができるのですから、もう大盤振る舞い
です。いくら掛かっても良いから、国民受けする事を何でもやれ、と
気合を入れている姿が見えるようですな。
なにしろ、目くらましには絶好な事態なんですから・・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
おっしゃるとおりです。
国民受けすることは、今なら公然とできますからパフォーマンス以外の何ものでもないです。
選挙に公平を期すならば、担当大臣を行かせるべきでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/15775093

この記事へのトラックバック一覧です: めまいがするような大地震:

« アニヤ・ハインドマーチのエコバッグ?! | トップページ | 今日は何の日だったの?07.16 »