2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 腐っても自民党だったが!? | トップページ | 今日は何の日だったの?07.12 »

2007.07.12

段ボール紙入り肉まん!紙増し肉まんだ!

 もうスゴイの一言だ。さすがのミートホープ社の社長でも考えがつかなかったと思う。
 なんと肉まんの具に段ボールを煮込んで詰めて販売していたというのだ。
 それも来年オリンピックが開かれる北京市内の露店で販売されており、まさに驚きだ。
 違法に販売と言われても、なんとも言いようがない。
 中身を知っているのは、店主と関係者だけだ。
 それにしても中国人の身体って、4千年の長きにわたり鍛えられているのか、この肉まんを食べて、健康被害を訴えている人が不明というのがすごい。
 身体をこわした人がいないからこそ、今まで摘発されなかったと言うことだ。
 段ボール紙と豚肉の比率は約6対4。
 さすがのミートホープ社も段ボールまでは考えつかなかったかも知れない。
 水増しどころが紙増しだった。

 中国の食に関する研究度は異常な深さだ。
 中国のすさまじさが日に日に報道される。
 目が点になることばかりだ。
 オリンピックを開催する国の状況ではないことだけは確かだ。

 作った本人に味の違いがわかるかって、インタビューしていましたが、わからないそうです。怖いですね、人間の思いこみって。やはり中国4千年の歴史だ。

 追伸:お総菜に中国産のものがしようされていると、もうどこの産出国のものか表示が不要ですから、お総菜を購入するときは注意しましょう。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

-------------------------------------------
 報道によると、段ボール紙入りの肉まんを販売していたのは、同市朝陽区の複数の露店。段ボール紙を劇物のカセイソーダ(水酸化ナトリウム)の溶液に浸して黒っぽく変色させ、さらに煮込んで軟らかくしたうえで豚肉と混ぜ合わせ、肉まんの中身にしていた。市当局者が関係者を取り調べている。販売数、健康被害の有無は不明。

 露店関係者は同テレビに「段ボール紙と豚肉の比率は約6対4。住民、出勤途中の勤め人らが買っていた」と説明した。

 北京市内には多くの露店が建ち並び、肉まんやギョーザ、肉のくし焼きなどを販売。安価で、市民に親しまれている。(北京・共同)
-------------------------------------------(MSN)

« 腐っても自民党だったが!? | トップページ | 今日は何の日だったの?07.12 »

コメント

おおおおおっ!(☆。☆)!
それ、本当ですか?肉まんにダンボールが?!!
しっ信じられません!!

夫が、この夏休み「中国にでも行ってこようか?」と
言ったのですが、拒否して正解でした。
イヤだ!絶対怖い!!中国っていったい何やねん?!
・・・って思ってしまいました。

私が子どもの頃、家で山羊を飼っていました。山羊は紙を食べます。私は、新聞紙をおいしそうに食べる山羊が不思議でなりませんでした。試しに私も食べてみましたが、おいしくなかったです。でも、そんなに毒でもないような気がします。多分中国人は、肉まんに段ボールを混ぜるアイディアを、山羊から学んだものと思います。

がーこさん、こんばんは∈^0^∋
テレビのこの紙増し肉まんを作っている人にインタビューして、味の違いがわかりますかって聴いてました。
 なんと、わからないそうです。
 6割段ボールでも人間の味覚はごまかせてしまうということですね。
怖い~。
 中国産は買いません。食べません。使いません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

野崎 雄隆さん、こんばんは∈^0^∋
初めまして。
なにせ4千年の歴史がありますから、なんでもありかもしれません。
身体もそれなりに対応しているから大丈夫なのでしょう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

なにしろ何でも有りの国ですから、不思議ではない・・・。
私も数度中国に行きましたが、できるだけ水は飲まずにビールで
すませていました。しかし、まさかあの時の餃子の肉はダンボール
では無いと想いたいが・・・・。
紙は、基本的には害は無いでしょうが、あまり沢山食べると
糞詰まりが心配だけれど・・・・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
段ボールよりも苛性ソーダを使用しているのでそちらの方が、問題あり。
ビールも危なかったりしませんか?
餃子に段ボール・・・。
なんでもありですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/15732100

この記事へのトラックバック一覧です: 段ボール紙入り肉まん!紙増し肉まんだ!:

« 腐っても自民党だったが!? | トップページ | 今日は何の日だったの?07.12 »