2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 中国版狼少年?段ボール肉まんはやらせ!? | トップページ | 気持の悪いCM エビちゃんがかわいそう!? »

2007.07.19

パーフェクトなものはない!?東電社長

 あるテレビ局の柏崎市長東電社長とのやり取りの最後の方で、東電社長が「・・・パーフェクトなものはない」とぼそりと語っているのが聞こえた。
 退席途中での一言だったため、経緯がよくわからないと言うことだが、言っていいことと、悪いことがある。
 どのようなものでも「完璧」なものはないことはわかっている。
ただ、原発のような生活には必要で尚かつ危険な代物はない。
安全に稼働しているときは、生活にとても役立っている。しかし、今回のような天災による影響で、あわや大惨事になるところだった。
 ただ、事前調査から含めて人的な要素が多すぎる。
 人的な問題で大災害にならないようにすることが、事業者としての責任ではないだろうか。
 「パーフェクトでないもの」をパーフェクトに安全なものにするには、危機管理が当然必要だ。
 どのようにしたら、大惨事にならないかをよく考えて欲しい。
  どうも、この社長の帰り際のこの一言を聞いていると、久間さんの言ったことと同じような「しょうがない」ということですまそうと思っているように感じてならない。

 原発の安全性を確認するために、今後、東電社長をはじめ重役クラスの人たちは家族共々、原発施設内に住むことを必須条件にすることだ。
 各電力会社も当然、同様の措置が必要だ。
 どうしても、当の重役たちは「対岸の火事」と思っているように感じてならない。
    自分達や家族のみと毎日危険と対面したら、安全性や危機管理にもう少し真剣になるだろう。
 これで安全性について考えなければお馬鹿さんだ。

 政府の年金問題もしかりで、指示だけ出して、社会保険庁には管理が行き渡っていないようにも感じる。
 そして、いつも思うことなのだが、社会保険庁における年金の収支が一体どうなっているのかがまったく不明だ。

 政府のやることは、原発問題もしかりだが、年金問題も含めて、安倍さんの言う「実行してます」と言っているだけで、結果がまったく出てこない。
 参議院議員選挙に勝つためのリップサービスにしか聞こえない。

 原発も安全と言われていたものが、人的な問題でもろくも崩れてしまった。
年金なんか100年安全です。なんて、話していたのが、すっかりどこかに吹っ飛んでしまった。

 議員も東電の社長も自分たちにとってまったく痛みがわかっていないからこそ、中途半端なものができあがってしまうのだ。

 やはり与党によるブレーキの壊れた政治を治療するには、参議院議員選挙与野党逆転することだ。これでこそ、ブレーキがようやく効かせることができる。

 さて、ぼくも近々、期日前投票に行ってこようと思っている。
 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 中国版狼少年?段ボール肉まんはやらせ!? | トップページ | 気持の悪いCM エビちゃんがかわいそう!? »

コメント

パーフェクトなものではないのにあるような宣伝をするのが問題だと思います。今回の件とはちがいますが、原発は危険だからこういう処置をとっていますと説明していないから、正常な危険回避のための緊急停止も、問題かのように報道されてしまう。そうなるとますます事実を隠す、悪循環です。
なんでもそうだと思いますが、まずは、100%なんてないという現実を開示したうえで、100%に近づける対応をとっていることを説明するのが、誠実な態度でしょう。
どこかの政党がすべての国民の年金を守りますと公約にしていますが、”すべて”といっている時点で眉唾だと考えたほうがいいでしょう。

わっきぃさん、こんにちは∈^0^∋
おっしゃるとおりです。
完璧なものはありません。そのようなものは人間が作ったものではないでしょうね。
だからこそ、人間英知で補完するしかないです。
NASAの月探査のときの確率が99.999999だったかな、100%とは言いませんでしたね。これが正直なところでしょう。失敗は必ずあり得る。失敗したときにどう対処するかが問題です。今の経営者や議員たちは隠蔽工作に時間をとりすぎます。
だから不信感をさらに招く、悪循環ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

緊張感が無いのでしょうな・・・・。
私は、以前から原子力発電所は東京湾の真ん中「お台場」に作るべき
だと主張しています。(国会議事堂の地下でもよいが・・・)
そうすれば、事故は100分の1になると確信しておる。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
ヾ(@゚▽゚@)ノあははは
国会議事堂の地下は考えませんでした。脱帽です。
そうなんです。危険だから、首都圏から隔離するように建設するわけです。もしもの時を考えて、被害が少ない方がいい。
その一点ですね。
危機管理は現状の100分の一になるかもしれませんね。
すると、首都移転構想がまた出てきたりして。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

>東電社長をはじめ重役クラスの人たちは家族共々、
>原発施設内に住むことを必須条件にすることだ。

全くその通りですね。

ちょっと違いますが…我家も大手スーパーvsマンションで、今もめている最中です。
先日、頭のカタブツそうな、肩書きだけはエライさまが揃った、建設説明会へ行ってきましたが、近隣住民の立場になったら、絶対考えられない設計図面で、あまりに驚きすぎて声も出ませんでした。

机の上だけで、仕事している人たちが、何か問題起こった場合、
自分達がその“中”で生活してみるといい、問題がいかに大きいかが分かるハズです。

で・・・民主党の“岡田氏”に不満があるので、今回の参議院選はどうしたらよいものか・・・悩んでいるがーこです。
くまさん、どうしたらいいでしょう?
やっぱり一度は“自民党”をガツンッ!としてやらなきゃダメですよね。

がーこさん、こんにちは∈^0^∋
他人事ですまそうとしている東電の人々、人身御供はできるだけ首都圏から離れたところでと考えているのでしょうね。
ひどい話!
 民主党の善し悪しは確かにあります。
 今回の暴走自民・公明だけはブレーキをかけないといけないと思います。民主党に気に入らないところは憲法改正には賛成しているところです。ぼくも迷っていますけれど、野党に一票入れます。
 がーこさんも、一つ野党へ!考えてみましょう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

情報が小出しに出てくることほど、不信感を煽るものは
ないですね。
いつも思うのは自分達には火の粉が降りかからないから
安心しているのです。
当事者の気持ちが分からないのです。
まったく家族共々原発内で住んで欲しいですね。

安倍さんは言うだけです。
自民党が勝利すれば、日本はもっと悪くなるでしょう。
暴走政治に歯止めをかけましょうね!

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
まるっきり年金問題の与党の対応の仕方と同じですね。
隠しているものがたくさんありそうです。
 痛みのわかる人に上に立って欲しいです。
東電社長も近々交代ですね。
 暴走を食い止めましょう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/15807830

この記事へのトラックバック一覧です: パーフェクトなものはない!?東電社長:

» [ゴーログ] 原発事故と年金問題とあきらめ感 [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「新潟県の東京電力柏崎刈羽原発で観測した今回の [続きを読む]

« 中国版狼少年?段ボール肉まんはやらせ!? | トップページ | 気持の悪いCM エビちゃんがかわいそう!? »