2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 呆れ返った バカオーナーの報道自粛要望 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.20 »

2007.07.20

投票所 繰り上げ終了!バカな!

 今日の朝刊を見て一番びっくりしたのは、この大事な選挙の時なのにもかかわらず、投票所の3割(14,800カ所)で投票所の終了時刻を繰り上げるそうだ。
 なぜ?
 投票時間の8時までの延長は「投票率アップのため」98年に改正公職選挙法が施行された。これも多分、与党自民党の策略だ。
 そして、但し書きがあった。
 特別な事情がある場合は、都道府県選挙管理委員会に届け出れば終了時刻を最大4時間繰り上げることができる。
 重要ポイントは「開票開始時刻の規定はない」という点だ。

 今回の時間を繰り上げることの最大の背景はなんと「平成の大合併で自治体の面積が広がり、開票所への投票箱運搬に時間がかかるようになったこと」、「期日前投票が普及した」かららしい。
 本当の理由を各選挙管理委員会は公表してほしいものだ。
 こんなの屁理屈でしかない。屁理屈が通るときには当然ごり押しをして、圧力をかけている輩がいるということだ。
 全くの本末転倒としか言いようがない。

 「開票開始時刻の規定はない」わけだから、開票時間を遅らせればいい。
なにも、即日開票する必要もない。即日開票にすると、残業代等がかさんで税金の無駄遣いだ。平日の昼間に開票すれば、何も問題がない。役所ですべての部署が忙しいわけでは全くない。人員の配置なんかできる。
 すべて、選挙を翌日開票にすればいい。税金の節約なんてこのようなことから始まる。
 それでなくとも、今回の参議院議員選挙では投票日を一週間遅らせたが為に、無駄な経費がかさんでしまった。

 98年に「投票率アップ」のために投票時間を繰り下げた。今回は選挙で浮動票の動きが定かではなく、不利と見たために、投票時間を繰り上げたとしか考えられない。
 与党の陰謀としか考えられない。
 また、疑われても仕方がないことだ。これって民主主義だろうか。
 すべてに与党自民党の横暴というか、自分勝手な行動が出てしまっているようだ。

 もし選挙が不利だからと1%でも考えられていたとしたら、ますます与党の横暴としか言いようがない。
 ただ、安倍さんならやりかねないと思ってしまうのだ。

 これほどまでに、与野党のバランスが均衡していないと表面的には国民のためと標榜しつつ、暴挙に走るということがよくわかった。
 年金問題もそうだったように、地震国原発についてもしかりだ。これは東電だけの問題ではない。当然与党自民党も知っていたことだ。
 
  なんでもそうだが、その座に居続けると腐ってくると言うことだ。

  総務省の陰謀か?

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 呆れ返った バカオーナーの報道自粛要望 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.20 »

コメント

そこまでやるか・・・という感じですね。まさに。

でも、よくよく考えたら、国民は誰も安倍さんを選んでいないんですよね。
もっとも、やらせてみたらこんなにも危ない人だったというのが判っていいことではあるんですけど。

何とか、与野党逆転と言って欲しいですね。
いっそのこと、与党候補は軒並み落選・・・というシナリオがインパクトがあっていいですけどね。

あまやどりさん、こんばんは∈^0^∋
どうしてここまでやるか。
もう自分に不利なことは、権力で辞めさせてしまう。
大したものです。
参議院議員選挙では限りなく与党がゼロにならないかと願っております。
ゼロ対100が理想!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

政権与党はやりたい放題ですね。
自分達の都合で締め切りを遅らせておいて、今度は
短くですか?
ひどいもんです。

こんなの民主主義ではありませんから。
暴走政治です。
国民はもっと大きな目を開けて今の政治を
見るべきでしょう。

それでも自民党に投票する人が多いのはなんで?
ワケ分かりません。

くまさんこんばんは~
あきれかえりますよね。
今までさんざん8時まで投票できますと言っておいて。
投票しようと思ったら「終わっていた」ということになりかねません。

離島のように昔から1日前というところはわかるけど。

それとなんで開票は市職員なんですかね???民間のアルバイトの方がよっぽど早くて安いんじゃないでしょうかね。ついでに正確だし。

本当に投じられた1票が正確に計数されているのか心配でなりません。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
とうとう独裁国家のバカの皮が剥がれてきました。
ここまでやるというのは、与党が負けたと言うことかもしれない。
姑息な手段の連続だ。
絶対に与野党逆転させなければいけませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

BING DONGさん、こんばんは∈^0^∋
ひどいことになりましたね。
ここまでするとは信じられません。というかやってしまってます。
これをなんとも思わない人たちがいること自体が、異常です。
やはり、不満を表現しなければいけませんね。
それはもう与野党逆転しかない。
票も正しく数えられているかわからなくなりましたね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 呆れ返った バカオーナーの報道自粛要望 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.20 »