2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.13 | トップページ | 紙増し肉まん2 10年前から »

2007.07.13

台風報道の矛盾

 台風の季節になると必ず、とても危険な海岸とか岸壁での報道が増える。
 毎回同じような報道場面で、室内にいるキャスターたちは必ずと言っていいほど現場で中継している人に向けて「危険ですから、早く戻ってください」とか、「現場から離れてください」とか公共放送の電波を使いつつ忠告している。
 でも、現場からの中継を車の中からしている人はいまだに見たことがない。
 この矛盾はいったい何だろう。
 危険なところにいかすなと言いたい。
 現場中継をしている人に危険ですからなんて忠告するなら、現場に出すなと言いたい。

 それほどまでに危険な報道を現場からする必要なんて全くない。各社ともずぶ濡れになりながら、強風でヘルメットを飛ばされそうになりつつ、リアルな状況を報道しようとしているのか、傍目から観るととても気の毒で、無意味なこととしか思えない。
 もしこのような状況で、事故に遭遇したら労災の適用になるのだろうか?

 ばかげた台風報道はいつになったら辞めるのだろうか?
 現場中継で台風の驚異を身体で表現させているとしたら、表現力がただ単にないと言うことだ。

  台風の現場中継はいつになったらなくなるのだろうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?07.13 | トップページ | 紙増し肉まん2 10年前から »

コメント

台風報道は首都圏に台風が近づかないとボリュームが出てこなかったりするので~そんなアホな台風報道を見るのは台風が過ぎ去った後ということになり2重にアホさ加減が感じられるBING DONG@九州在住です。
現場中継よりより細かく予報でも流してもらったほうがいいです。

BING DONGさん、こんにちは∈^0^∋
(*^.^*)エヘッ
九州地方ですといつもダイレクトだから、台風報道の仕方が微妙に異なるのかもしれませんね。
 現場中継は不要な方が多いですね。
 ほとんど無意味です。詳細報道の方が間違いない!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/15746284

この記事へのトラックバック一覧です: 台風報道の矛盾:

« 今日は何の日だったの?07.13 | トップページ | 紙増し肉まん2 10年前から »