2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 久々、メンテナンス後のエラー発生中! | トップページ | ココログバグ報告 ようやく! »

2007.07.27

皆さんのご支援を!?なに~!

 皆さんは期日前投票をしましたか?ぼくはすでに投票して参りました。
 さて、参議院議員選挙投票日も間近に迫って参りましたが、この時期になると、立候補者のスピーカーから流れてくる言葉は一応に同じフレーズの繰り返しだ。
 もっとどうにかならないのだろうか。
 投票日寸前でも同じだ。ただ、声のトーンが悲惨になり、懇願になる。
 そしてぎりぎりになると金切り声に近くなる。
当のご本人やウグイス嬢は必死なのだろうけれど、第三者としては笑ってしまう。

 「皆様のご支援をお願いいたします」
  「○○にお願いします」 (これが本音だ!)
 
そして自民党系からは自宅などに電話や葉書が届いているけれど、右から左にごみ箱へ。
電話に対しては、「すでに投票して参りました」と答えている。
 自民党の底力は、本当に侮ってはいけない。
 官僚や補助金行政で事業を行っている独立行政法人、特殊法人等、そして、制度的に優遇してもらいたい企業等は持ちつ持たれつの関係にある。
 支持票を固めるのに協力するのだ。
 兎にも角にも 60年あまり国からの補助金で事業を行っているところは自民党ではないと難しいのを実感している。補助金がなくなると、事業を行うなんてことができなくなる。だから自民党だし、補助金がいきなりゼロになると、死んでしまうからだ。
 ぬるま湯につかっているから、出るに出られない。出ようものならすぐに風邪を引いてしまう。そして、天下り先も安泰なのだ。だから、自民党へという構図ができあがっている。
 これは、長い間政権与党をほぼ単独で維持し続けてきた良い点でもあり、悪しき点でもある。人事院勧告も同じだ。国の財政が大赤字ならば、ベースアップも本来の企業で考えれば、あるはずがない。そこが親方日の丸だと。勧告してくれる。
 だから自民党となる。
 自民党が政権与党でなくなったときが一度だけあり、すきま風が吹いたことがあった。
 そのいやな感じを自民党も企業も知っているから、参議院議員では、負けたとしても、衆議院議員では余程のことがないと負けないことを知っている。
 だから、余計やっかいだ。
 今の野党が、補助金行政を断ち切って、無駄遣いをさせないための改革をいかに政策をキチッと立てるかを考えないと、これから先も難しいだろう。

 ただ、参議院議員ではブレーキをかけないと今の安倍さんは暴挙に走りそうで怖い。
 だから、野党に投票しようとする。
    また、新聞党での与野党の支持率等の記事が掲載されると、変なバランス感覚が働いて、数字が読めないということにもなる。困ったものだ。
   
 選挙も終盤になり、野党と与党の選挙戦、特にお互いの非難合戦ばかりで、中身が全くない。 
 もう国民の生活のためになんて言葉は聞こえてこない。

 はたまた立候補者は自分のことで精一杯だ!
 
後半からは、安倍さんも小泉流のワンフレーズキャッチに変更しだしたけれど、小泉さんと違って、今までいっていることがまったくわからないから、キャッチも効かない。
 
  選挙って、国民のための選挙のはずが、どこかでは立候補した人が当選したいための選挙に変わっているようだ。
 今、立候補している人のなかで、どれだけ本当に一票を入れ、議員になってほしい人がいるだろうか、と強く感じる今日この頃だ。
 ぼくが投票した人も、どんな人かまったく知らないのだから。
 選挙って、どこがおかしい。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト

« 久々、メンテナンス後のエラー発生中! | トップページ | ココログバグ報告 ようやく! »

コメント

こんばんは、くまさん

ようやく明後日にこぎつけましたね。
いやぁ~長かったです。
まだ風は野党に吹いているのでしょうか?

お互いの非難合戦はやめてもらいたいです。
与党はなりふり構わないのですから、なんでも
非難するかも知れませんが、野党は政策本位で
攻めて欲しいです。

国民は又置いてけぼりでしょうか?

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
ようやくですね。あと2日で結果が出ます。
参議院議員選挙では、与党の大敗を期待してます。
もう選挙の時には、ご支援をお願いしますばかりで、主張が全くなくなってしまいます。
 これが本音ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/15915060

この記事へのトラックバック一覧です: 皆さんのご支援を!?なに~!:

« 久々、メンテナンス後のエラー発生中! | トップページ | ココログバグ報告 ようやく! »