2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 犯則ワザ 大仁田厚! | トップページ | 今日は何の日だったの?07.24 »

2007.07.24

なぜ、非表示になったのか?選挙投票アンケート

 実はニフティの「投票」というプログラムを利用して
 『投票:選挙でどの党に投票しますか?』を作成して、登録した。
 今朝の9時頃までは表示されていた。ところが外出から帰ってくると、
その投票の円グラフが、以下の文言にかわっていた。
 
 『会員規約違反のため、ニフティの判断により投票を表示できないように対応をさせていただきました。』

ということだ。
個人が、ブログで『選挙でどの党に投票しますか?』って、アンケートをとってはいけないのだろうか?
 新聞の世論調査は良くて、個人のブログはいけないのだろうか。
 公職選挙法自体はぼくは詳しくないのが困った問題だが、どうも腑に落ちない。

 投票総数は800件以上はあったように感じる。
また、今回のおおよその状況を表示しているようにも感じた。
ただ、ブログを見ている人が有権者だとは限らない。有権者以外の意見も含まれていて、ある意味、投票してくれた人たちの気持ちがあらわれていたように感じる。

 政治色が強いとも思わない。
 それほどアクセスのブログでもないし、影響力があるとはまったく思えない。
 
 そして、会員規約違反ってどこが会員規約違反なのだろうか?
  ニフティの「勝手な」判断により投票を表示できないようにしたと言うことだろう。  
   ニフティがやけに敏感に反応しているように感じてしまう。

 もう少し調べてみたい。
 ブログがこのようなことでは、まだまだ言論の自由もへったくれもないようなきがする。 ブログと政治は馴染まないと言うことだろうか。

 某新聞社に相談したら、担当者もわかりませんだった。
 どう調べるべきか、考慮中だ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 犯則ワザ 大仁田厚! | トップページ | 今日は何の日だったの?07.24 »

コメント

こんばんは、くまさん

>会員規約違反のため

って、何の違反をしたのでしょう。
私、あれが全部べたべたと張ってあったので
すごくカッコ悪かったです。

フリーなら良いってことでしょうか?
公職選挙法に触れるんですか?

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
会員規約違反とはなんだかさっぱりわかりません。
何かに配慮したことだけは確かですね。
変です。
公職選挙法にはふれないとおもいます。
なぜなら、僕は立候補してませんから。
もしかしたら、選挙関係に人が貼り付けていたかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

はじめまして、いつも拝見させてもらっています。今回私のブログにも貼り付け、毎日見るのを楽しみにしていました。ので えっ なぜ?
とびっくりしました。何が違反なのですか?。何かの圧力とか、かんぐってしまいます。微力ですが応援しています。

どんこさん、こんばんは∈^0^∋
いま、ニフティに問合せを入れているところです。
電話ではサポートされず、メールで問合せをしてくれと言われました。
理不尽なニフティはかわっていません。
お時間をくださいね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/15865964

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ、非表示になったのか?選挙投票アンケート:

« 犯則ワザ 大仁田厚! | トップページ | 今日は何の日だったの?07.24 »