2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« びっくりです、事故の模様がテレビに! | トップページ | 投票所 繰り上げ終了!バカな! »

2007.07.20

呆れ返った バカオーナーの報道自粛要望

 日本のプロ野球を最近はほとんど見ていない。
なぜならば、いわずもがなまったく感動も面白さもないからだ。
 そのような中、とんでもない要望12球団オーナーが提出するそうだ。
 経営者の集団にもかかわらず、野球については守りばかりで攻撃の戦略をまったく打とうとしない。だから面白くないのだ。
 12球団オーナーがこぞってNHKに「major leagueの報道を自粛」を求めるという前代未聞の申し入れをする方針を固めたそうだ。
 バカじゃないだろうか。八つ当たりしとしか思えない行為だ。
 このような行動をすればするほど、日本の野球はつまらないと言うことを証明していることに他ならない。
 そして、自分達の経営手腕無能ぶりを証明することだ。

 つまらなさを象徴的にしているのは、両オールスターの位置づけだ。
 
 今回のMLBオールスターゲームの楽しかったこと。
イチローが日本人初のMVPをとるなど、WBCと同じくらいの感動があった。
メジャーの日本人出場選手にオールスターゲームについて質問すると、必ずオールスターの中のオールスターだという表現が帰ってくる。
 ところが、野村さんがいみじくも日本のオールスターを例えていた言葉があった。
それは「オールスターダスト」だ。
  どんぴしゃりだ!メジャーの場合は成績によって評価される。日本の場合は組織票というか、人気投票で実力とはほど遠い。
 そして、3日間もやる。開催球団に対してのボーナスという点なのだろうが、そんなにやってどうするのと言いたい。
 もっと世界戦略に視野を置いて、アジアリーグでも作ってほしいものだ。
 韓国、中国、台湾のリーグと戦ったって面白い。

 もう日本のプロ野球はこのままいくとマンネリに近い。どこの球団を見ても似たり寄ったりだからだ。独創性が全くない。個性のある選手がいつの間にかいなくなってしまう。

 こんな報道自粛を求めるくらいならば、どうしたら日本の野球が面白くなるのか、真剣に考えるべきだ。
 メジャーの実力のある選手が、なぜ日本の野球を離れメジャーに生きたがるのか分析した方がいい。
 そこには自ずから答えがあるはずだ。
 メジャーを見ていて、嫌なところも多々あるけれど、日本の野球に比べて迫力も違うし、何しろ雰囲気が違う。
 日本の野球の視聴率が低迷しているのは、メジャーリーグ放送を多く流しているからではない。まったく別の次元だ!
 日本のプロ野球がみるに値しないから、見ていないだけだ。
 日本のプロ野球のフロントがサボっているだけだ。

 米国の車に比べて日本の自動車が何で売れるかは、いわずもがなだ。
 
 民放がNHKの紅白歌合戦で視聴率をいまだに取りすぎているから、紅白歌合戦を自粛してくれと言っているようなものだ。
 民放は紅白歌合戦の視聴率をいかに奪い取るかということで、一応頑張っているではないか。(すべて面白い番組は僕にはないけれど)

 このような「メジャーリーグ報道自粛要望」なんか出しているようでは、日本の野球はメジャーリーグを超えることはできないし、いつまでたっても3Aでしかない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« びっくりです、事故の模様がテレビに! | トップページ | 投票所 繰り上げ終了!バカな! »

コメント

日本の若者が、メジャーリーグで活躍するのを見ていると勇気づけられます。特に、日本で芽が出なかった斉藤や岡島が、アメリカで別人のようにプレーする姿は感動的です。いつの間に英語を覚えたのだろうと不思議なぐらい、自然にチームに溶け込んでいます。私は50を過ぎて米国企業に転職して、英語には随分と苦労しました。やはり、若い人は適応力が優れているな、と感心しています。これからも、もっともっと、メジャーリーグの放送を増やして欲しいと思います。

野崎 雄隆さん、こんばんは∈^0^∋
日本プロ野球はもっと努力しなければいけません。努力しないで、メジャーリーグをうらやましがっているようでは、どうしようもないとしか言いようがないですね。
 なんでも、チャレンジする精神がなくなったとき、成長はなくなると言うことでしょうか。
 情けない日本野球界です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/15813983

この記事へのトラックバック一覧です: 呆れ返った バカオーナーの報道自粛要望:

» [ゴーログ] 鎖国へと向かう内向き国家ニッポン [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「日本のプロ野球を最近はほとんど見ていない。」 [続きを読む]

» スポーツはテレビの最も強力なコンテンツなのに [3RD EYE STUDiOS]
プロ野球12球団のオーナーがNHKに大リーグ放送を自粛するように陳情に行くそうだ。呆れ返った人は多いと思う。野球はとても人気のある素晴らしいスポーツなのになぜかプロ野球が凋落している。その原因がNHKの大リーグ中継のせいだというのだろう。野球はぜんぜんやってないのにメジャーはBSで毎朝やってるしね。僕も見る。... [続きを読む]

« びっくりです、事故の模様がテレビに! | トップページ | 投票所 繰り上げ終了!バカな! »