2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.02 | トップページ | 良くも悪くも予算化されているのだ! »

2007.07.03

国が「ワードを購入しない」!?

修正:結論は総務省がNHKの誤報と報じました。
   失礼いたしました。NHKのコメントが聴きたいです。

 
皆さんはご存じだろうか。
 実は新聞にも記事として取り上げられていなかったニュースが、NHKテレビで流れていた。翌日新聞をよく見てもネットで調べても、検索に引っかからなかった。
 なぜか不思議だ。
 そして、発表元の総務省 行政管理局 でも 状況がよく見えなかった。

 それは、国が同じソフトを使い続けることは公平性に欠け公共機関として認められないため 指針を作り 7月1日から運用が始まったと言うことだ。

 指針では
 ・新たに購入するソフトはISOなどの国際規格、JIS規格に基づいた製品を優先
 
 具体的な内容がはっきりしないが、現状からは Microsoft製品は規格に沿わず、原則として今後購入できなくなると言うことだ。
 この姿勢はいいことだと僕は思う。
 一社がほぼ独占となっていることが異常な事態だ。
 特にパソコンのソフトについては、Microsoftに振り回されているのが現状だ。
 しかし、最近のWindows Vista、Office2007については、幸いなことに購入する人が少ないのが喜ばしい。
 余談だが、僕の生徒さんには、現状ではVistaとOffice2007は購入しないようにとお話しを進めている。特に生徒さんたちがシニアの方々なので尚更だ。
 リタイアしてワードやExcelを使う人がどれほどいるだろうか。このソフトを購入するならば、其の分、デジカメや自分の趣味のソフト・ハードに充当した方が何倍も有効活用ができる。
 ですので、ぼくはWordpadやオープンOfficeを極力進めている。
 今年の9月にはThinkFreeが日本語化されるのだから、なおのことだ。
 今後はそのソフトの使い方を積極的に勧めていこうと思っている。

 以前、省によってワープロソフトが異なっていて困ったことがあった。ワープロソフトについては、一太郎とワードが混在していたのだ。互換性がなかったのだ。
 現状では一太郎があればワードもほぼ完全に再現することができるが、昔は再現性が低かったため、両方揃えざるを得なかった。つまり、下流にいるものは否応もなくそれに従わざるを得なかったのだ。
 国が、オープンOfficeに移行するとなれば、マイクロソフト離れは一気に加速する。
 官公庁の仕様に必然的に民間企業や外郭団体は一気に変更せざるを得なくなる。
 そして、大幅な経費削減になることは間違いない。
 ようやく日本もマイクロソフトの呪縛から解かれることになる?
 はたまた、外圧がかかってくるのか?

 この指針により新たな競争が始まることを期待している。

追伸: 僕自身は日本人の作ったソフトを応援しています。
 つまり、ジャストシステムの一太郎を使用している。

 パソコン初心者の方々にジャストシステムのお話しをしても、ピント来る人が少ないのが現状ですけれどね。
 マイクロソフトに毒されてしまっているのかも・・・。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?07.02 | トップページ | 良くも悪くも予算化されているのだ! »

コメント

ThinkFreeは標準規格のODFに対応していないので、現段階ではワードやエクセル同様に新たに導入すべきではないソフトのひとつですよ。9月の正式リリースまでにODFに対応するようになれば別ですけどね。

そういう意味では、Google Docs & Spreadsheetsの方が、ODFに対応している点で将来性もあります。

そうなんですか? 知らなかったです~。
ヨーロッパなんかでも、Linaxを採用すると
話題になったりしますよね。 日本の官公庁は
あまり波風立たせたくなかったのかな・・・。
最近はIMEも使えるようになってきたけれど、
私は前のパソコンまで、Wordを使っても日本語ソフトは
ATOKを使ってました。 

アポロさん、こんにちは∈^0^∋
そうですね。オフィスとの互換性ではThinkFreeの方がありますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ともみんさん、こんにちは∈^0^∋
すでに北海道と沖縄の行政では国の予算で、モデル事業が行われています。
 リナックスにオープンオフィスを利用して、行政のシステムが組まれています。
 徐々に、そのように全国が変わるでしょうね。
 ぼくはGoogleDocs&Spreadsheetsを使ったり、一太郎、ATOKで事務処理をしています。
 なるべくマイクロソフトオフィスは使用してません。
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070702/276505/?ST=win

結局誤報のようで・・・大体いいニュースほどこんなもんです。。

yu-taさん、こんにちは∈^0^∋
情報有り難うございました。
さて、NHKはどのように報告するやら楽しみです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/15634502

この記事へのトラックバック一覧です: 国が「ワードを購入しない」!?:

« 今日は何の日だったの?07.02 | トップページ | 良くも悪くも予算化されているのだ! »