2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 水まで「偽物」 | トップページ | イチロー MVPおめでとう! »

2007.07.11

端数が出ないのはなぜ?赤城農水相 行けマルサ!

 赤城農水相の説明はとても適正だったと安倍さんはのたまったそうだ。
僕のような凡人にはまったく訳がわからなかった。
 彼は「法に基づいて適正に処理している」「付け替えや架空計上もない。ご理解いただきたい」と前任の故松岡利勝氏と同じ説明に終始し、客観的な資料を出さなかった。
 例えば総会資料で法律に則ってやっておりますからと説明して納得する役員や株主がいるだろうか?まして監査しているときもまったく同じ答弁で済むなら、監査人も何もいらない。

 今度から国民の代表者である安倍さんの言うとおりに、ルールに則って実施しておりますからと宣言すれば、領収証を添付して公開しなくて言いと言うことになる。
 税務署が来たときにこの答弁でなんとかなるとしたら大間違いだ。
 調査員がおかしくて笑ってしまうこと間違いなしだ。
 そして、追徴金を取られることも間違いない。

 もう一点、国税庁というか 税務署の調査の時に一見しておかしいと思うところは、数字のポイントだ。
 消費税が5%ついている昨今、端数が出るのが当たり前。
にもかかわらず、下四桁にゼロがキチッと並んでいたら即座に調査対象だ。
数ある経費の項目の中で希に一つぐらいはあるかも知れない。

予算会計で予算数字ならばまだ理解ができる。それが、決算時の数値であったら奇跡の会計処理だ。
 もしかしたら、赤城農水相のところではゼロを下数桁そろえるのに注力しているのかもしれない。すごいところだ。
 それとも、すべて商品を購入するときに端数は丸めて処理しているのだろうか?
 これまた不思議だ。領収証をぜひ見てみたい!
-------------------------------------毎日新聞
89年の設立以降、経常経費の下2ケタすべてで端数のないことが、政治資金報告書の記載で分かった。長年にわたってすべての項目に端数がないのは不自然で、赤城農相の政治資金をめぐる不透明さが改めて浮き彫りになった。
 05年を例に取ると、
・経常経費の合計は126万7000円。
  内訳は:人件費72万円:光熱水費12万円:備品・消耗品費が18万7000円:事務所費24万円
---------------------------------

税抜き価格をすべてに出そうとすると割りきれない結果が当然出る。
ましてや水道光熱費と備品・消耗品費はどうやっても端数が出るはずだ。
経費を按分していたとしても、必ずや端数が出るのが普通だ。

 赤城農水相がメモを見ながら説明をすればするほど、疑惑が深まっていく。
 小学生でもわかる消費税計算だ。

おおざるの政治資金規正法なんて無理矢理通すよりも、会計検査院または国税庁の調査対象にすることが一番簡単だ。
 公金を使っているわけだから、より厳しく調査をすることだ。
 衆参両院あわせても大した数がいるわけでもなし、マルサが行ってもいいだろう。
 何でこんなに簡単なことが、議員にはできないのかが不思議だ。
 自分たちの利権ばかり考えているから、ざる法ばかりができてしまう。

 そして、領収証のもらえない資金使途がいかに多いかということだ。
 使途不明金に対しては、議員さんから返却していただこう! 

 議員も絶対に税務調査が必要だ!

 今回の説明で納得できた人はいるのだろうか?

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 水まで「偽物」 | トップページ | イチロー MVPおめでとう! »

コメント

端数に関しては、ごく最近であれば、内税での表記になっているので下一桁くらいならゼロと言うことも少なくないですが、流石にさかのぼっても・・・というのはですね(^_^;)
ま、議員を縛るための法律は国民投票が必要と言うことではないでしょうか?

あれですよ。少なくとも、与党に属している議員はこういった怪しいところがみんなあると思われても致し方ないと言うことですね。

こんばんは、くまさん

安倍さんは、昨日のニュースステーションで発言して
ましたけど、自分の成果の宣伝ばかりを喋り、古館の話には
なんの回答もありませんでした。
彼とは、会話が成立しないのが良く分かりましたよ(苦笑)

赤城さんも、想定問答集があるみたいでそればかり
見ていて、情けないですね。
日本で一番優秀なのは国税と言う話もありますから
国税が動けばよいのですよ。


あまやどりさん、こんばんは∈^0^∋
今の議員を総取っ替えする方法ってないのでしょうか?
やはり投票時点で、否認票を作りたいですね。
与党の議員ほど疚しい金がたくさんあると言うことでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
安倍さんは自己顕示欲の固まりというか、議論ができませんね。
特に質問には答えられない人のようです。
自分の言いたいことだけを言う、悲しい総理大臣です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/15716047

この記事へのトラックバック一覧です: 端数が出ないのはなぜ?赤城農水相 行けマルサ!:

« 水まで「偽物」 | トップページ | イチロー MVPおめでとう! »