2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.17 | トップページ | 地震国での原発 »

2007.07.17

余震かと思った、京都府沖地震

 昨日16日23時18分頃地震がありました。
  てっきり、新潟県中越沖地震余震かと思い、相当大きな余震だと思った。
でも、なかなかテレビでは地震情報を流さない。それも変だった。
まず、北海道浦幌町で震度4、岩手県宮古市や青森県階上町で震度3と表示された。

Kyoutofuoki1 震源はなんと京都府沖

 どうしてそんなところでの震源が北海道から東北、関東地方だけで揺れを感じたのかがなんとしても納得できなかった。
 ほかのチャンネルで詳しく報道しているかと思って、あちらこちらで見ても、さらっとしか報道していない。

 もう分けがわからなくて、寝てしまった。

 今日になってようやく、二三のニュース番組で簡単に説明していてなんとなくわかったような気がした。
 このような地震を「異常震域」というのだ。

 震源が約370キロと深かったため、硬いプレート(岩板)に沿って、遠い北海道や東北で強い揺れが出る「異常震域」となった。
  太平洋から列島の下に沈み込む太平洋プレートに沿って地震波が伝わったという。震源に近い京都府では体に感じる揺れはなかった。

※ プレート板状の岩盤)の深部で地震が起きると、地震波が硬いプレートの境界を伝い、震源周辺よりも離れた別の場所が大きな揺れに見舞われることがある。「異常震域」と呼ばれる現象

 地震は本当に怖い、異常震域の場合だと、とんでもないところが震源でも、もしかしたら、被害が出ることもあり得るのだ。

 地震大国日本では、震災が発生した場合には、即救急セットとして「水と食料」だけは当日中に現地に配送できるようなシステムを作ってほしいものだ。
 政府は新潟県中越地震能登半島地震が発生し、多くの被害が出たにもかかわらず、対策がなにもできていないに等しい。
 もう、最低でも1万人分の即日対応ができるようにしておくべきだ。
 地震だけは、いま起きるかも知れない。

 危機管理とはこのようなものではないだろうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?07.17 | トップページ | 地震国での原発 »

コメント

日本人は、総じて危機意識がない民族です。
技術力はある、金も持っている(本当にそうか怪しいけど)。
でも、危機意識だけは持っていない・・・のではないでしょうか?
よく言われますよね。平和ぼけだの、海外旅行先では格好のターゲットになるだの。
これもすべて危機意識が無いから隙だらけなんです。
物事すべてに危機意識は必要なのに、そもそもその危機意識がないから万が一という想定はしないか、しても浅はかな程度しかしない。
政治屋さんなんかもいい例じゃないですか。
リップサービスなんて、後々どうなるかを想定していないからご存じの通りだし。
某ミートホープを始め、たくさんあるじゃないですか。
結局、危機意識が薄い、もしくは無いからそういう事態ばかり起こすのです。

危機管理とは、あり得ないかもしれないけど、起こりうると言う事態を検討しておくことに意義があります。
当然、すべての事態について対策を施しておければいいのですが、そんなことは現実的ではありません。
実際の対策は可能なモノから順に行っておけばよく、大切なことはあらゆる事態をリストアップしておくことです。
リストアップさえしておけばまだ迅速な行動が取りやすいです。パニックも軽減できます。
しかし、想定も何もしていなければ迅速な行動どころか、パニックしか引き起こしません。

日本人は危機管理の前に、もっと危機意識を持つべきなのです。そこからしか始まりません。
会社務めしているとそれはすごく感じられます。
会社の経営をしている人たちや、自分の上司。何でこんなに危機意識がないのだろうと痛烈に感じます。

もしかすると、ワタシのような心配性の人間はホンの砂粒ひとつくらいしかいないのかもしれませんね・・・この日本には。

あまやどりさん、こんばんは∈^0^∋
日本人の危機管理は完全に平和ボケと自分には関係ないと思っていることから発しています。
 原発も同様。自分がそこに住まないから、危機管理が希薄になってしまいます。
 原発をたてるときには、電力会社の重役は原発内に住むことを求めますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/15792591

この記事へのトラックバック一覧です: 余震かと思った、京都府沖地震:

« 今日は何の日だったの?07.17 | トップページ | 地震国での原発 »