2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.26 »

2007.07.26

ようやく普通に!大阪府議 政務調査費

 なんだやればできるじゃないか、と思わせることを 大阪府議会が最終合意をした。
 府議ができて、市議ができないはずはない。
 ましてや、国会議員ができないなんてもう屁理屈をこねることもできない。
 国会議員が模範を示して欲しかったけれど・・・。

 まあ、いままではやる気がなかったし、使途不明金がいっぱいあり、支持者との馴れ合いの部分も公表できないために、与党自民党は数の暴力でゴネて、有耶無耶にしてしまった。
 政務調査費を「1円からの公開」に踏み切ることで、「政治と金」の問題、支持者等との関係もある程度は透明に近くなるようなきがする。
 金のかからない政治にする行動が大阪府議会から実施されることで急に世間の注目度が上がるし、参議院議員選挙活動の真っ最中の中、与党の考え方がやはり尋常ではないということが浮き彫りになったようなきがする。
 庶民のまち大阪、商人の町大阪という気がしてならない。
 1円から公開することで、少しは良くなることを期待したい。
--------------------------------
  自民、民主、公明、共産の主要4会派などでつくる政務調査費あり方協議会が25日、最終報告をまとめた。領収書の全面公開は、都道府県レベルでは、03年の長野、岩手に続き、宮城、鳥取、新潟の計5県が決めている。
-------------------------------

 他の県議会レベルでは領収証の全面公開を決議してもなぜかあまり話題にならない。

  政治にどうしてお金がかかるのか、
 お金のかからない政治はなぜできないのか、
 これで少しはわかってくるようなきがする。

  政務調査費全面公開のドミノ現象が国県市等の各議会で決議されることを期待したい。
 でも、今のままでは、国が一番遅いと言うことになりそうだ。
 
 国会議員が領収証を全面公開しないことを恥じと思わないことの方がおかしい。
 
 どうも、庶民感覚からずれている。国会議員は特権階級と思っているのだろうか。
 今回の選挙では庶民感覚を持った人に投票したい。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?07.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.26 »

コメント

こんばんは、くまさん

国会議員から模範を示してもらいたいですね。
この国の国会議員は、程度が低いです。
自分達は特権階級だとの思いがありすぎます。
国民のためになる政治というより、周りの団体の
ためになる政治なんですから・・・・

選ぶ国民も程度が低いという事でしょうかね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本来は国会議員が率先垂範して、川上から川下まで、同じ条件で経費を公開するべきなのですが、この国はおかしいです。
 国会議員はどう考えても、選挙の時だけ頭を下げるようですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/15904667

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく普通に!大阪府議 政務調査費:

« 今日は何の日だったの?07.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.26 »