2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« あれ、やっぱり日和見公明党? | トップページ | 朝青龍はどうでもいい »

2007.08.09

「すぐ忘れる男決して忘れない女」 (単行本)

すぐ忘れる男決して忘れない女icon

原タイトル:Why men never remember and women never forget
 マリアン・J・レガト (著), コロンビア大学医学部教授
 下村 満子;山田 睦子 (翻訳)

 自体の大きさは平均的に男性の方が女性に比べて1割大きいとのこと。女性は言語処理能力に優れているとも。
 この本はとても、女性と男性の違いをよく説明していると思います。
 仕事でも、家族でも、恋愛でもとてもよく役に立ちます。
 上司部下に、恋人に理解できないときがあったときは、この本を読んで異性の脳の違いを理解を深めてみてはいかがでしょうか。

 男性の場合は並行処理ができない。一つのことに専念するタイプ。
 そして、すぐに忘れてしまうけれど、女性は何年も前のことを執念深く?覚えている。
 よく昔のこと覚えているなってことありますよね。
 どうして、いまになってそんなことをいうのだろうってことありますでしょう。

 女性は言わなくてもわかることが、男性の場合は言わないとわかってくれないのですよ。
とても納得。(*^.^*)エヘッ

 ぼくもそうなんですが、一つのことをやっているときに、何か言われてもほとんど頭に入りません。
 徹子の部屋では、男性が胸の大きい人に視線が凝視してしまったら、何を言っても無駄ということですね、だって。確かにそうです。男性の脳は並行処理ができませんから、胸の大きい人で、脳はフル回転中。
 何を言われても、上の空になりますよね。

 そして、顕著なのが女性の脳不快な記憶を忘れないこと。
記憶媒体に完全に焼き込まれてしまうのです。
 これって、一番怖いことですが、子供を育てるときには、とても観察力と記憶力が大切ですし、平行して物事を処理する能力がないと無理と言うことかもしれませんね。
 まあ、コンピューターで言えば、マルチプロセッサー Core 2 Duoが女性の脳で、男性はシングルプロセッサーと言うことでしょうか。( ̄∀ ̄*)イヒッ
 まあ、パソコンもソフトがmultiprocessorに対応していないといくら良いCPUが頭に使われていても、宝の持ち腐れですね。

-------------------------------
徹子の部屋◇ゲストはジャーナリストの下村満子さん。
すぐ忘れる男決して忘れない女」を翻訳した。男女の脳の形成を、太古の時代から男女が続けてきた営みから説明する手法は非常に興味深い。妻が夫に対して不満があっても、具体的な言葉で伝えないと夫たちは理解できないという。

男と女はなぜケンカが絶えないのか? 男性と女性のからだの仕組みについての解明が進むと、男女の関係は変化するのだろうか? 「性差に配慮した医療」の観点から、男女の脳と行動の違いを解説する。
-------------------------------

 一読、されると今後役に立つかもね。
 まあ、安倍さんCPUに例えるとペンティアム70位でしょうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト

« あれ、やっぱり日和見公明党? | トップページ | 朝青龍はどうでもいい »

コメント

へへへ!面白い本ですね!!
読みたいような…読みたくないような!!
だって、夫のこと「理解」しなくっちゃいけなくなるでしょー?!

>女性は何年も前のことを執念深く?覚えている。

ん?これはぁ~確かにそうですが、女性は夫に先立たれると、サッパリ若返って、人生を謳歌するが、男性が妻に先立たれると、見るも無残に、ヨレヨレになる・・・と聞いた事があります。
それは上のと、違うっか?
女性は“たくましい”ということでしょうね。

がーこさん、こんにちは∈^0^∋
女性の脳は、コンパクトでも男性よりある意味よくできているそうです。
これを読むと、男性と女性の違いがよく理解できます。
(*^.^*)エヘッ
理解してもわからないことはいっぱいありますけれどね。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この本、面白そうですね~。 地図が読めないシリーズも興味深く読みましたが
これも、似たような感じなのかな?
私は意外と忘れっぽいのですが、周りの友達は
昔の事を良く覚えているので、驚かされます。
これって、女性には普通の事で、私の脳が男っぽいのかもしれませんね(笑)

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
面白いですよ。性ホルモンの関係もあるそうです。女性は更年期を迎えるとまた変化があります。
 でも、脳の違いが行動の違いになりますから、違って当たり前ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16056950

この記事へのトラックバック一覧です: 「すぐ忘れる男決して忘れない女」 (単行本):

« あれ、やっぱり日和見公明党? | トップページ | 朝青龍はどうでもいい »