2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ZARD 坂井泉水 | トップページ | 桑田さんに敬意を表します! »

2007.08.16

マダム回転寿司 小池百合子だ!

 マダム寿司ではなくて、マダム回転寿司と揶揄されている人。小池百合子だ。
でも、彼女の経歴からすると言い得ていると思う。とてもいいcatch phraseだ。
 今回の防衛相人事は『マダム回転寿司』の回転の仕方が、段階を経なかったからの用だ。 マダムは『順序あっている』
 『私は何ら順序は間違っていない。環境相としても三度も人事をやってきた。何事も手順的に間違えたことはない』と正当化をアピールしている。
 塩崎官房長官は『独断なきよう!
まあ、いずれにしても、塩崎官房長官が人事検討会議を開いていないことは確かだ。

 もしかしたら、マダム回転寿司のいままでの人事手順も間違えていたのに違いない。
そう考えるのが普通だ。総理と話をして、総理から人事検討会議に後付けさせたのかもしれない。たぶんそれで官房長官も何も文句を言わなかった。

 しかしだ、環境省の人事と防衛庁から省に格上げされた『防衛省』はまったく重要度が違う。
 終戦記念日にごたごたするのも皮肉なものだが、この省を把握できないとなると大変なことになる。軍隊とは呼べない自衛隊だが、間違いなくアジアではトップレベルの軍備を備えている。
 要するに軍隊を掌握できない大臣や事務次官では軍部の独走なんてこともあり得てしまう。
 いま、この自衛隊が軍部独裁でクーデターを起こせば簡単に政権は崩れ去ってしまう。政治の空白を作ってはいけないと言いつつ、ぼくちゃんは続投を決めているが、防衛省の組織の空白は作ってしまっている。

 求心力の全くない、危機管理も出来ない首相は不要だ。
ましては防衛相の任命責任も問題になる。
部下を掌握できない、説明も出来ないひとに、閣僚としての資質はないと言わざるをえない。
 いまのようにぐじゃぐじゃにして 内紛を自ら起こしてしまったマダム回転寿司には防衛相は無理だ。

 ぼくちゃんはこんなことも収集できないなんて呆れ返ってしまう。
喧嘩両成敗で2人とも更迭だ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト にほんブログ村 ニュースブログへ

« ZARD 坂井泉水 | トップページ | 桑田さんに敬意を表します! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16131700

この記事へのトラックバック一覧です: マダム回転寿司 小池百合子だ!:

» なかなか鋭いブログだなぁ、早速バナーに取り入れ、「お勧めサイト&ブログ」リストにも追加しました。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 「黒猫亭日乗、畸人閑居して狂言綺語す。蛙鳴蝉噪尽きる事無し。」の「新個人主義政 [続きを読む]

» 御用評論家・御用学者、田勢康弘がさかんに小池百合子をほめていた「将来の総理の芽はまだあります」だって、。(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
(クリックすると拡大します)  今現在(2007-08-27 18:08)、Y [続きを読む]

« ZARD 坂井泉水 | トップページ | 桑田さんに敬意を表します! »