2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.08 | トップページ | 「すぐ忘れる男決して忘れない女」 (単行本) »

2007.08.09

あれ、やっぱり日和見公明党?

 公明党自民党と完全一帯では自党が荒波に飲み込まれると、ぼくちゃんこと安倍晋三 安倍内閣と一緒におぼれてしまうのはいやだと 今頃になって 独自色を強く打ち出してきた。
  あれれ~、やっぱり化けの皮がいっぱい剥がれてきた。
 ただ単に、与党にいたいが為だったのだろうか。
 でも、禿げすぎると公明党という宗教が見えてくるかもしれない。
 そこのバランスが難しい。公明党と自民党って昔仲が悪かったのに、いつの間にかくっついてしまった。

 国民にアピールするためのポーズかも知れないが、自民党が同調しなくても 民主党と同様に 公明党も1円政治資金規制再改正案臨時国会に提出する可能性が出てきた。
 そして、安倍さんのまったくわけのわからない基本路線?というより憲法改正だけはしたいと思っている 集団的自衛権憲法解釈の変更についても、流れが怪しくなると「反対」を表明しだした。
 変な政党!それならそうと、選挙の時も最初から自民党との違いを打ち出せばまだましだった?(いずれにしても組織票だから内容は別物か)が国民の読みを完全に間違えてしまったということだ。
 
 政治がようやく話合いで、協議しながら進める場ができたように感じる。
国会の会期延長をした凶暴な議事進行ができなくなっただけでも、本当に進歩だ。
 これからが、民主党の手腕の見せ所だし、自民党がこの試練を乗り切ることができるかが、安倍さんの幕引きの次期だろう。
 まあ、公明党は与党には残っていても、ブレーキ役にもならず、存在価値がないことが明らかになってしまった。
 公明党の存在価値をあらためて浮き彫りにした選挙だった。

 二大政党制の様相を呈してきたかのように、『テロ対策特別措置法』では既に、小澤民主党党首と会うべく中日米大使も動きだした。
 「日の丸ガソリンスタンド」と例える人もいる法律だ。
 いままでの自民党だけで野党との議論も明らかにされず、国勢調査も行使することができず、わけのわからないまま法案が可決されてしまった。
 例え、国民が選んだ議員だとしても、密室審議はまったく許されない。国民が選んだ議員だからこそ、審議内容を透明にすべきだ。
 透明にすることで、良くも悪くも、国民が政治に対して関心を持つ第一歩になるはずだと思う。
 テロ対策特別措置法では自民と民主で丁々発止が始まったようだ。
 とても良い傾向だ、内容を比較して考えることができる。

 話は違うが、安倍さんのメールは「何を」という目的が常に完全に欠落していて、記者会見でも、メルマガでもまったく訳がわからない。
----------------------------(安倍内閣メールマガジン第41号より)
 世界では、いまだ多くの地域が、地域紛争や、テロの脅威などに苦しんでいます。この現実に対して、協力して取り組もうとして国際社会において、今後とも、日本はしっかりと責任を果たしていきたいと思います。(晋)
-------------------
>責任を果たしていきたい。

 という「責任」はどのような責任を果たしていきたいのかがまったくわからない。
  だから、何を言っているのかがまったくわからない。
 だから、イライラする。
 だから、支持率が下がる。

 安倍さんと公明党の耐用年数はあとどれくらいだろうか、未償却残高はいくら? 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?08.08 | トップページ | 「すぐ忘れる男決して忘れない女」 (単行本) »

コメント

民主党がしっかりして来て、自民党のだましの方法が見え易くなって
きたのは良いことですな。
役人の常套手段である「頼らしむべし、知らしむべからず」・・・。
国民は皆馬鹿なんだから、我々の言うことに従っていれば良い・・・。
そう考えての自民党・公明党の強行採決ですからな・・・。
少しは良い方向に向いて来た様で、これが続くと良いが・・・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
民主党が少し頑張って、国勢調査権が利用できるようになるだけで、自民党が寄り添ってくる事実。
 少しは、国民に内容が見えるようになりそうで嬉しいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16055513

この記事へのトラックバック一覧です: あれ、やっぱり日和見公明党?:

« 今日は何の日だったの?08.08 | トップページ | 「すぐ忘れる男決して忘れない女」 (単行本) »