2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« Google進撃中!StarSuite 8無料へ | トップページ | マイニフティメンテナンス後の不備 »

2007.08.14

グズラたちとマスコミ

 このお盆の時期は国内では割合と平和な時間が流れている。
となると、マスコミネタ枯れだ。ネタ枯れになるとどうするかというと、予測、推測よろしく一番安易なコメンテーターを揃えての井戸端会議が順当な時間潰しの手段となる。
 お盆の時期ならば、もっと落ち着いてみられるまじめな放送時間を作れよと言うことになるのだが、もう、何も考えることがないのか、関係者の頭の中もお盆休みなのかもしれない。
 8月は悲惨な戦争と平和について考える時間にして欲しいと常日頃思う。
戦争と平和について考える時間は9時以降にたまに放映されるのがほとんどだ。昼間のワイドショーなんて、わけのわからない内容で時間が流れてしまっている。
 スポンサーも視聴率が取れればいいと言うことなのだろうか。スポンサーの姿勢・品格も問題なのだろう。
 さて、このマスコミの井戸端会議の格好の餌食になっているのが、惨敗した自民党の安倍さんと、引き籠もりをしている朝青龍だ。
 どちらもグズグズしているグズラたち。

オラたちグズラだぼくちゃんこと安倍さんと仮病疑惑の朝青龍高砂親方だ。

 もう、本人たちはほとんど語っていない?
安倍さんの場合はようやくカメラ目線を辞めたが、相も変わらず記者会見では何を言っているのか不明だ。これだけ言語不明意味不明な首相はいない。
そして、朝青龍についてはマスコミにはまったく顔を出していない。一方の高砂親方は露出度が高くなればなるほど、お馬鹿さんが露呈してしまった。

 露出度がまったく異なるグズラたちだが、危機管理がまったくできていない2人+1人の行動はまったくある意味同じだ。
 要するに、グズグズしていればしているほど、ネタ枯れしているマスコミには格好の餌食となる。
 ぼくちゃんについては、森首相や長老といわれる人々、政治評論家、ぼくちゃんに近い政治家が出演して、ああでもない、こうでもないって、『競馬の予想屋』よろしく熱弁をふるっている。ある意味故意に語っているのだろうけれど・・・。(昨日は義母の手術前に病因のダイニングルームのテレビで見ていた。)
 ぼくちゃんは27日には人事を発表すると言っているのだが、周りがとても喧しい。
 そのうち、プロ野球の順位予想と同じにコメンテーターが予想を出してみたらいい。
そして、もう一人のグズラ朝青龍+1人。

 本人がマスコミに出てきて一言言えば完結する問題なのにもかかわらず、朝青龍の自宅を訪れたという知人友人にインタビューをしている。 ところが、その知人友人の言っていることに統一見解がない。
 考えてみれば、朝青龍だって、知人友人の信頼密度によって話すことは異なる。これは、自分に置き換えてみればよくわかることだ。
 信頼密度の低い人には、余り語らずということだ。

 マスコミはその情報源の信頼度にはお構いなく、面白可笑しく垂れ流しておく。垂れ流しておいて、『どうしてこんなに朝青龍の状況がことなるのだろう』なんてコメントをしている。まだまだ鮮度があると思い、引き延ばし工作をする。
 業を煮やしたのか?、監督官庁の文科省が伊勢ノ海理事を呼び事情説明を行なわせたようだ。

 2人+1人のグズラは『火のない所に煙は立たない』の例えもあるが、小火ですんだものが、全焼に近い形で噂先行となってしまった。

 安倍さんはお盆休暇返上で官邸にこもっているそうだ。しかし、参議院議員選挙惨敗を想定できないようでは、空気も読めないし、まったく危機管理がないが為のつけが回ってきたということだ。
 どうもこのまま行くと内閣改造もサプライズはなしだ
  朝青龍は放っておけ!というにつきる。
 一方の高砂親方は休暇を取った。
 高砂親方も日本相撲協会も危機管理もへったくれもない。
高砂親方の指導力不足やお馬鹿さん加減がどんどん表面化されてしまった。

 このグズラたちの行動で与党の支持率相撲人気も凋落してしまう。
 対策が後手に回るとどういう風になるかという良い教訓だ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした! にほんブログ村 ニュースブログへ
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト

中盆 私が見続けた国技・大相撲の“深奥” icon(絶版または重版未定)

« Google進撃中!StarSuite 8無料へ | トップページ | マイニフティメンテナンス後の不備 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16109552

この記事へのトラックバック一覧です: グズラたちとマスコミ:

« Google進撃中!StarSuite 8無料へ | トップページ | マイニフティメンテナンス後の不備 »