2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.22 | トップページ | 今更なにを、自公連立 雑感 »

2007.08.22

千の風になって テノール歌手 秋川雅史

千の風になって千の風になってicon

 クラッシック系歌手のシングルとして、初めて百万枚を売り上げたとして テノール歌手 秋川雅史氏が、オリコンから表彰された。
 おめでとうございます。
 ただ、ぼくは彼の声、若干こもった声が好きではないのです。

 やはり、テノールと言えば 三大テノール に是非この曲を歌って欲しいと思っています。美空ひばりさんが歌っていた『川の流れのように』は三者とも絶品でした。
 
 ただ、三大テノール といっても 知らない人が多いのにはとても驚きました。
 三大テノールは ホセ・カレーラスプラシド・ドミンゴルチアーノ・パバロッティの三人をいいます。

 アバウト・ミーの中で この「三大テノールで一番好きな人は誰」とアンケートを取ってみると、6割近くの人が、三人とも知らない、質問の意味がわからないでした。
 クラッシック系の歌手を知らない人が余りにも多すぎて、残念です。
 わずかに知っている人の中では やはりパバロッティがトップ。
 嬉しい限りです。

 ルチアーノ・パバロッティの声はCDでも鳥肌が立つレベルです。
声楽でも、楽器でもなんでもそうですが、生で聞くと、空気振動がからだにパーンと衝撃波として伝わってきます。
 パバロッティの声は『神のあたえし声』と言われています。
 三大テノールの中でも、声に一段とまろやかさがあります。

 できれば、三大テノールに その中でも ルチアーノ・パバロッティにまじめに練習して歌っていただければ、たぶんこの曲はさらに鳥肌ものだと思っています。
 パバロッティはたまに手抜きをするのが、愛嬌と言えば愛嬌ですが・・・。
 
 彼は現在 入院していると聞きましたが、健康になって、この「千の風になって」を歌って貰いたいと願うばかりです。

 『千の風になって』でクラッシック系の曲にも関心を持ってもらう切っ掛けになれば、とても良いことだと思っています。

 余談ですが、ソプラノ幸田浩子さんも好きなんです。(*^.^*)エヘッ

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト

  • ※ちなみに新三大テノール
  • ホセ・クーラー
  • ロベルト・アラーニャ
  • サルバトーレ・リチートラ

« 今日は何の日だったの?08.22 | トップページ | 今更なにを、自公連立 雑感 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16204569

この記事へのトラックバック一覧です: 千の風になって テノール歌手 秋川雅史:

» 千の風になって [yahooブログ画嬢]
「千の風になって」100万枚目前秋川雅史私はそこにはいません,千の風になって吹き渡っています。というフレーズは,残された者に,一筋の希望を与えます。だからこそ愛される。ありとあらゆる合唱団が一斉に楽譜を求めたようで,YAMAHAでは楽譜の生産が追いつかないらしい。 ...(続きを読む) ゆく夏のひととき、、、千の風になって〜千の風になって・・・ サビの部分しか歌えないようで、あとは、メロディーをルルルーとスキャットで口ずさむ。 可愛らしさに思わず微笑んでしまいました。 今回の歌謡コンサートは、「上... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?08.22 | トップページ | 今更なにを、自公連立 雑感 »