2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.09 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.10 »

2007.08.10

年金の収支を知りたい

 民主党が臨時国会に「年金保険料流用禁止法案」を参議院に再提出した。審議時間が足りず、一端廃案になり、再度 秋の臨時国会で再提出をする予定とのことだ。
 詳細はわからないけれど、この「年金保険料流用禁止法案」のネーミングがとても魅力的だ。
 兎にも角にも、いまの社会保険庁の杜撰な管理、怠惰な勤務状態から察すると、保険料を流用されては、とんでもないことになり、自分達の保険料が食いつぶされてしまいそうだからだ。
 現状でさえ、社保庁の職員が着服したケースが氷山の一角で億の単位で報道されている。
 まさに『消えた年金問題』は社保庁が『消してしまった年金』だったのだ。
 そして無駄な施設を造っては年金を無駄遣いしてしまった。

 自民党の法案では、新組織の日本年金機構に移管され、職員も横滑りをするとのことだから、腐敗した人間がそのまま、心改まることもなく箱だけがかわるということだ。
 要するに看板の書き換えでは何もならない。
 こうなったら、もう現状から推測して、十分にひどいことになることがわかる。
 そのような人に自分の金を預けるなんてことはできない。年金を直接窓口で職員に対して支払うなんて危険なことはできない。だからこそ、自分で管理したいのだ。

 保険料の確認も『年金通帳』はとてもわかりやすいし、着服される可能性も少ない。
 納税準備預金と同じように、引き出し時の制限をかければいいだけだ。
 預金通帳と同じ感覚であれば、記録問題も自己管理することで、社会保険庁のアホ職員のいい加減な管理から逃れることができる。
 名前の間違いなんて起こりえるわけがない。

  さて、社会保険庁の年金問題でいまだに明らかにされていないのが、年金の収支だ。
どうして、年金の収支の詳細が国民に知らされないのだろうか。
 財源は国民の年金保険料にもかかわらず、収支が一体全体どうなっているのかまったくわからない。年金は100年大丈夫なんて、気安く政府入っていたけれど、もろくも崩れてしまった。
 どう崩れてしまったのか、いま年金の支給年齢がどんどん遅くなっている現状から察すると、不足しているのではないかとまったくわからなくても不安を感じてしまう。
 人口減少による歳入不足はある程度わかる。
 しかしだ、グリーンピアなど無意味な箱物を作ったりした無駄遣いは一体どれくらいの人の分の年金財源を使用してしまったのだろうか。国は建設費についても詳細を言わず、有耶無耶にしている。
 いつもすべて知りたくてしょうがないことだ。

ようやく参議院ではねじれ現象が生じ与党が野党の法案にも耳を傾けるようになった。
そして一番大きな特権は国政調査権を手にしたということだ。
 この国政調査権を大いに使って、社会保険庁の収支を国民に正確に伝えて欲しい。
 年金財源が怪しいことはわかる。財源がなくてもいまの状態ではたいしてショックを受けることもない。
 逆に、財源不足が生じているならば、公務員を削減し、人事院勧告もベースダウンのみを勧告し、尚更のこと、民主党の言う『歳入庁』で国税庁との一元化した方がまだまだ、根拠はないけれど安全安心なような気がする。 

 なんでもそうだけれど、力が拮抗していて初めて、政治も良い形になるようだ。
 政権を取らないと、なにもできないと言うことを今回の参議院選挙では明らかにしてくれた。
 自民党も早く安倍さんに辞めて貰い、民主党と本当に国民のための政治を行って欲しい。

 自分達の国だから、政治に関心を持たないと、いつの間にか徴兵制復活なんてことになっているかも知れない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト

追伸:今回の『消えた年金問題』でシステムの新たな費用が発生するようだけれど、ハードも新たにして、すべて新構築した方が安いだろうし、システムはシンプルであればあるほど、ミスが少なく、管理費用も簡単だ。
 余談だけれど、紙ベースですべて今の段階で精査し、紙とデジタルの両立をしないと実はデータは安心して運用できない。
 元データの重要性はその点だ。日本人は紙データのファイリングが下手だから、デジタル化も下手。ただそれだけだ。システムの流れが実は複雑怪奇に造りすぎていて、自分達で訳がわからなくしてしまっているのだろう。

« 今日は何の日だったの?08.09 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.10 »

コメント

自民党は、安倍君にもっとやらせた方が良いよ・・・。
あの弱さなら、1年も経たずにさすがの自民党支持者もあきれて見放す
ことは間違いなさそうだから・・・・。
でも、朝青竜みたいに「引きこもり」にならないように望みたい、
正面突破で解散をする方が男らしいよ「僕チャン」・・・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
民主党としては与し易し ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

年金は本当に中身が分からないですね。
それをいいことに、社保庁は食い物にしてきました。
ようやく白日の下に晒されましたよね。
やはり、出と入りは違う管轄でやったほうが良いですよ。
同じ庁でやるから不祥事の温床になります。

私は民主党に期待します。
真に国民のために改革をして貰いたいです。
安倍さんの何の改革か分からない改革って。。。
未だに改革をすると言っているけど。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
民主党によって、少しは政治の透明度が上がることを願ってます。
少し期待してます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16064532

この記事へのトラックバック一覧です: 年金の収支を知りたい:

» [ゴーログ] 社会保険庁:解体のドサクサに天上がり [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「くまさんの自立」さんが、民主党が臨時国会に提 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?08.09 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.10 »