2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 人事 休す? | トップページ | 今日は何の日だったの?08.18 »

2007.08.18

いま、千葉が揺れに揺れている!

 一昨日から千葉が揺れに揺れている
 8月16日(木)午前4時15分 千葉県北東部 最大震度4
        16日(木)午前8時20分 千葉県北東部 最大震度3

 8月18日(土)午前4時14分 千葉県北東部 最大震度5
   18日(土)午後1時36分 千葉県北東部 最大震度4
   18日(土)午後4時55分 千葉県北東部 最大震度4
   18日(土)午後5時 7分 千葉県北東部 最大震度3

 なぜだ というくらいに、千葉県が地震earthquakeに揺れている。震源hypocenterもほぼ同じだ。

 科学が進歩しても、地震だけはほとんど役に立たない。
緊急地震速報もなんとか心の準備くらいは出来るかも知れない。
 さて、この先、大地震に遭うことはあるのだろうか。

 いつ、どこで大地震が起きるのかを正確に予測することは不可能だとぼくは常日頃思っている。

  学術的には役に立っても?、実際には役に立たない確率なら分かる。
 文部科学省地震調査研究推進本部の「地震ハザードステーション」では、今後30年の間に大地震が起こる確率を公表している。http://www.j-shis.bosai.go.jp/
 日本全国を地図上で約1km×1kmの小さなマス目に分けてあり、自分の街をクリックすると、今後30年間に震度6弱以上、震度5弱以上の地震が起こる確率が分かるのである。断層の位置や地盤の固さなどからはじきだした科学的な数値だそうだ。ぼくにとっては何がどう信頼できるのかまったくわからない。

 そもそも、30年間というスパンが長すぎる。

 その期間内で いまこの時間に地震が発生するかもしれないし、30年目ぎりぎりに来るかも知れない。偏りがわからないから、確かに来るのだろうと言うことだけだ。

 まだまだその程度の地震学seismologyと思ってしまう。

 調査といっても、新潟中越沖地震での原子力発電所の調査でも明らかになったのだが、海底断層はまだまだ調査不足だ。
 それがわからなければ、クソの役にもぼくには立たないようなきがする。
わかったと言っても、地球に聞いてみなければ、まったく訳がわからない。

 地震は本当に怖い、揺れがどのように揺れるの規模がまったくわからないからだ。
そろそろ、ヘルメットを購入しておかなければ行かないかも。
これは防災用品を整えておきなさいと言うことかもしれない。

 今回の千葉県北東部地震余震とも言えないほど強く揺れている。同じような規模で余震といえるのだろうか。
 夜中に寝ているときに起きる地震一番怖い
 皆さんも気を付けてください!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト

MyShopオリジナル レスキュー (オススメ防災グッズ)icon

Nied

ロゴス(LOGOS)ロゴス(LOGOS)icon


 被災して48時間以内ライフラインを確保するコンセプトで開発された24-48シリーズの防災セット

 アウトドアメーカー「LOGOSロゴス)」がそのときに必要な厳選されたアイテムが揃っています。

 被災時に取り出しやすい位置に常備していただけるように視認性とデザインを工夫しています。

« 人事 休す? | トップページ | 今日は何の日だったの?08.18 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16158365

この記事へのトラックバック一覧です: いま、千葉が揺れに揺れている!:

» 最大震度4 [最新ニュース速報!!]
千葉 地震16日午前4時18分に千葉県東方沖を震源とするマグニチュード5.3の地震が発生。最大震度4。 それ以降も余震と思われる地震が相次いでいる。5.3規模の地震の余震にしては強いですね。(続きを読む). さっちん:千葉の地... [続きを読む]

« 人事 休す? | トップページ | 今日は何の日だったの?08.18 »