2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.30 | トップページ | ぼくちゃん(安倍首相)の影が・・・桝添め! »

2007.08.30

故郷・日本の童謡うたう アンネット

Austria98092  実は『 故郷、日本をうたう icon』(ユニバーサル)と朝日新聞に紹介されている写真を見てびっくりした。
 この人の顔と化粧は絶対に忘れない。その人の名は『アンネット・一恵・ストゥルナート』さんだ。この人はウィーン国立歌劇場合唱団の最年長団員(69歳)として頑張っているアルト歌手だ。
 実は、佐藤しのぶ番組を偶然見たときに、『あれっ、どこかで見たね』とカナイと話していて『オーストリア バッハウ渓谷・メルク修道院 ドナウクルーズ等の現地ガイドさんだった』。(1989.08昼食後の写真)

 実はこのアンネットさんは 佐藤しのぶレベルの歌手はウィーンには山ほどいると言っていて、よく覚えていた。でも、テレビ出演は別物なのだろうか。

 ご本人もバス内での自己紹介でウィーン国立歌劇場合唱団で普段は活動していて、たまにアルバイトとして日本人の現地ガイドをしているようだった。

 兎に角強烈な印象の顔と化粧と帽子だった。
 今回の朝日の記事を読んで帽子の理由がよくわかった。

レディーは帽子をかぶるもの、と義母にいわれて』と160個ほどの帽子を持っているそうだ。
 余談だけれど、帽子はおしゃれの最後だと思っている。以前、長崎でも触れたのだが、文化度の高い街には、必ずと言って 『帽子専門店』が何店もある。
 帽子をおしゃれにかぶっている人ほど、ぼくは真のおしゃれな人だと思っている。

 さて、この アンネット・一恵・ストゥルナートさんのCDは顔とは別物なので、ぜひ想像しないで聞いて欲しいと思う。
 日本の童謡は完成度の高い曲だ。その完成度の高い歌を歌うということは、歌い手の力によってとても左右される。由紀さおり姉妹が歌っているのとまったく同じだ。

 是非一度、聞いてみてはいかがだろうか。
 本場ウィーンで鍛えられた喉を聞いてみることは、感性によいととても思う。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト

故郷、日本をうたう icon

プロフィル:
アンネット・一恵・ストゥルナート Strnadt, Annet Kazue (旧姓:高島一恵

・昭和13(1938)年、兵庫県西宮市生まれ。
 幼少期を上海で過ごし、中国大陸放浪を経て岡山県に引き揚げ、現在の高梁市成羽町で育つ。
 准看護婦をしながらも歌手を目指して通信教育により独学で音楽を習得。上京後、夜間高校に通いながら、声楽家・坂本博士に師事。

・24歳で夜間高校を卒業。合唱団に入り、オペラやCMソングをこなす。
・31歳で日本脱出を決意。ウィーンへ渡り、生涯の師ロッテ・バブシカと出会う。
 やがてウィーン・アカデミーを経て、1971年、東洋人として初めて、ウィーン国立歌劇場団員歌手のオーディションに合格。
 以後、カラヤン、バーンスタイン、ベーム、ショルティ、クライバー、小澤征爾等と共に活躍。現在もオペラ座の団員として舞台や欧州各地で歌い続けている。

・現在は1年の半分近くを日本での声楽指導にあてており、経験に基づいた発声指導は確実な効果を上げ、教育者としても手腕を発揮。

・2000年、CD『ウィーン、わが夢の街』〈私家版〉を制作。2006年には、自伝『ウィーンわが夢の町 icon』(新潮社)を刊行。
・逆境を乗り越えたダイナミックな半生が多くの読者に勇気を与えた。
・(2007年)5月12日にはNHK「課外授業 ようこそ先輩」(「生きる つながる 呼吸する」
)が放映され、なつかしき故郷の母校、吹屋小学校で在校生3人に授業する様子が紹介された。

« 今日は何の日だったの?08.30 | トップページ | ぼくちゃん(安倍首相)の影が・・・桝添め! »

コメント

こういった歌をきくことは、今までもなかったのでよくわからないですが
鍛えられた喉・・きっとすばらしい歌声なんだろうなー

ビビさん、こんにちは∈^0^∋
顔とお化粧のことを言っては仕方がありませんが、普段でも、舞台のお化粧なんですよね。
 是非聞いてみてくださいね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16279234

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷・日本の童謡うたう アンネット:

« 今日は何の日だったの?08.30 | トップページ | ぼくちゃん(安倍首相)の影が・・・桝添め! »