2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« チャングム をまだ見ている! | トップページ | 首相『美しい国』取りあえず封印?!今頃? »

2007.08.17

熱中症には気を付けて!

 ぼくの「くまさんのパソコン教室」、ウオーキング教室では水分補給にはとても気を遣っています。
諸先輩方は水分をこまめに摂ることに どうしても抵抗があるようです。
 ですので、積極的に水分を摂りましょうと。パソコンをしている合間でも、こまめな水分補給をして貰うようにしています。

 一口、口に含むだけで異なります。

 もう、喉が渇いてしょうがないと言うときには、脱水症状が始まっています。
  尿や汗から自然発汗してしまっているからです。

 寝る前に軽くコップ一杯、朝起きて軽くコップ一杯、そしてこまめに水分補給をとることです。少し荷物になっても、ペットボトル一本は持って歩きましょう。

 僕が愛用しているのは、『ポカリスエット』。
 「ポカリスエット イオンウォーター」もとてもいいです。

   家内共々、500ミリリットル入りのペットボトルを外出時には必ず持って出るようにしています。
 記録的な猛暑に見舞われた16日、熱中症で9人の方がなくなられました。
皆さまも、汗によって失われた水分と電解質をすばやく補給できる飲料をこの猛暑の中では必ず持参し、特に、飲む努力が必要です。

 自分の健康はちょっとしたことで 保持 出来ます。
 熱中症にならないためには、こまめな水分補給が必須です。
 風呂の残り湯がありましたら、夕方打ち水をしましょう!

参考サイト:環境省『熱中症予防情報サイト』で各地の暑さ指数を予測を掲載中!
指数は気温や湿度などを基準に算出、熱中症の危険性をはかり、最も警戒が必要な『運動は原則中止』など5段階に分けて時間帯ごとに表示。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイトクリックして!! 人気blogランキングへ

-----------------------------大塚製薬より
   私たちの体の約60%を占める水分、「体液」は、栄養素を体のすみずみまで行き渡らせたり、不要になった老廃物をスムーズに体の外に排出したり、体温調節をしたりと、私たちの体に欠かせない、さまざまな働きを担っています。この体液は毎日尿や汗となって体外に排出されると同時に、食物や飲料水、体内でつくられている代謝水などによって補われています。

そのため、汗などで失われた水分は、すばやく補給する必要があります。
 しかし、水分補給の際、普通の水を飲むだけでは、体液の濃度が変化してしまいます。すると、体がそれを防ごうと、水分補給をしないようにのどの渇きをストップさせてしまうことがあり、これを「自発的脱水」といいます。
 つまり、「水分補給」といっても、水だけを飲めば良いわけではなく、体液に含まれているイオンも同時に補うことが大切なのです。
------------------------------

熱中症保険指導マニュアル
※WBGT:湿球黒球温度 とは
人体の熱収支に影響の大きい湿度、輻射熱、気温の3つを取り入れた指標で、乾球温度、湿球温度、黒球温度の値を使って計算します

« チャングム をまだ見ている! | トップページ | 首相『美しい国』取りあえず封印?!今頃? »

コメント

喉が渇いてからでは遅いと聞いて、ビックリしました。
私は麦茶が好きなので、かなり頻繁に水分補給していますが
ウチの親は、意外と無頓着なので、困っています。
喉が渇かないのに、何かを飲むのは面倒なんですかね。
熱中症って、「自分は大丈夫」という気持ちも足を引っ張っている気がします。
マメに水分補給を心がけたいですね。

ともみんさん、こんにちは∈^0^∋
ぼくはウオーキングが趣味で長距離を歩くのですが、喉が渇いてから水分補給してからでは、脱水症状がはじまり、逆にからだに吸収しにくくなってしまいます。そうなると、実はがぶがぶと水分を補給するのですが、残念ながら、体内に吸収されず、おなかが茶歩茶歩言う状況になってしまいます。喉が渇いたと思う前に、水分補給をしましょうね。
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16140122

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症には気を付けて!:

« チャングム をまだ見ている! | トップページ | 首相『美しい国』取りあえず封印?!今頃? »