2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 朝青龍問題 もうどうでもいいPartⅡ | トップページ | 今日は何の日だったの?08.22 »

2007.08.22

航空会社はヨ~ク考えよう!中華航空211位

 今年のニューズウィーク誌(2月28日号)による

航空会社全度ランキング

でも、世界の航空会社300社中、211位だ。
 航空会社はよく考えて乗った方がいい。
 爆発炎上してしまった飛行機の尾翼に書かれた航空会社のロゴを無造作に消しているところには驚いた。
 イメージダウンを恐れたため消したと思うのが妥当なのだが、中華航空側は「国際慣習に従って・・・」とのことだ。でも、残骸が横たわっている限りは、中華航空機と言うことが、見ている者にとってはわかってしまう。
 大した意味がないと思うのだが、まさに「頭隠して尻隠さず」 のようだ。

 問題多発の中華航空(チャイナエアライン)でのお話しだが、事故の時を考えると航空会社をよく考えて決めた方が無難だ。特に発展途上国は怖い。
 過去には格安だからと、航空チケットを購入したけれど航空会社が倒産して、パーになったこともあった。
 余談だけれど、これから格安の航空会社や発展途上国の航空会社に乗るときは、この本を参考にしてはいかがだろうか。

News  ニューズウィーク日本版 Newsweek Japan 2007/02/21発売号 (2007/2/28号)
  2007/2/28号『危ない航空会社ランキング
  空の旅の安全性は確実に向上しているが、気象やテロとの戦いなど新たな危険も。
 事故実績と8つの指標で300社の実力を徹底検証

  •   ・極上サービスから未来の機体まで、業界の話題を一挙紹介
     ・事故実績、機種編成、使用空港、管制で信頼度をチェック
     ・世界300社 航空会社安全ランキング
     ・JALは本当に危ないのか――過剰バッシングの落とし穴
     ・気象との戦いは人為ミスが命取り
     ・テロリストとの攻防戦 
     ・ボーイングエアバス次世代機対決 機内食、客室乗務員ベスト5

 さて、中華航空からお見舞い金ということで100ドルが赤い封筒に入って手渡された。まあ、これは気持ということだけれど、日本人の物価からすると安く感じる。
 しかしだ、もっとひどいのが、荷物が焼けてしまった荷物補償が安すぎる。
いくらなんでも、焼けた荷物の補償が 1キロ=3,500円ではかなりけちクソだ!
 キロ=3,500円なんか、産業廃棄物で買い取るような感じで、馴染まないな。
 日本人を含むすべての乗客に対して適用されるそうだ。
 
だからこそ、航空会社は経済レベルが自国と同等かはるかうえの航空会社に乗らないと補償金額が自ずと低くなってしまう。航空運賃が安くて良い一面もあるけれど、その分万が一の時の補償が良くないと言える。

 まあ、中華航空の最高額は2万台湾ドルで約7万円が上限とのことだ。
海外旅行ではスーツケース、カメラ、着替え等々考えても、もっとかかっているだろうね。

 旅行に行って事故に遭遇して、事故太りは考え物だが、事故で物的にすべてを失い、精神的なショックを考えると、航空会社は選びたいね。
 ぼくは絶対に中華航空にはのらない。だって命あっての物種だし、命があっても損してしまう。
 ひどい航空会社だ。
 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト

« 朝青龍問題 もうどうでもいいPartⅡ | トップページ | 今日は何の日だったの?08.22 »

コメント

荷物は“1キロ=3,500円”ですか?!(☆。☆)
うわぁ~!それは大変だ!!

また「中華航空機」でしたね。10数年前、当時の名古屋空港(現在の小牧空港)で、中華航空機が着陸に失敗し、墜落した時、私はちょうど、実家から、自分の家まで、自転車で走っていました。

東西南北からけたたましいサイレンの音が鳴り響き、何が起こったのか?分からなかったけれど、すごい「不安」になり、家路に急ぎ、テレビをつけたら、まさにそれは「墜落炎上」の飛行機でした!!
(実家から小牧空港までは2k~3kmです)

今回の映像を見て、あの時の恐怖心がよみがえってきました。
が・・・実は裏話があり、この日、今の主人となった夫から、初めて「ラブレター」が届いた日!でもありました。
も一つおまけに、父の誕生日でもあり、私にとって一生忘れられない一日になりました。関係ない話ですみません。。。(^-^;

がーこさん、こんばんは∈^0^∋
名古屋での事故はすごかったですね。
中華航空て事故が多いので有名みたいです。
それにしても、忘れられない曜日なのですね。(*^.^*)エヘッ
記念日ですものね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

素朴な疑問。
手荷物はどうなるんでしょう?
たぶん大事なモノは手荷物として搭乗することが多いとおもわれますが。もちろん、重量の申告とか無いですよねぇ?

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16203183

この記事へのトラックバック一覧です: 航空会社はヨ~ク考えよう!中華航空211位:

« 朝青龍問題 もうどうでもいいPartⅡ | トップページ | 今日は何の日だったの?08.22 »