2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.06 | トップページ | 電子ブックが簡単に作れる! »

2007.08.07

人事院勧告と夕張職員

 公務員にとって人事院勧告はとても実質的な意味合いがある。良くも悪くも、給与ベースの指示を出してくれるからだ。
 ただ、矛盾をとても最近感じる。
 人事院勧告って、民間企業に比較してだけベースアップの上下を勧告する。
 でも、肝心なところを見落としてしまっている。
 これほどまでに、国が財政赤字を抱えているにもかかわらず、なぜ、ベースアップをすることが人事院勧告としてできるのだろうか。
 財政破綻団体夕張職員はいかがなものだろうか。総務省の管轄でどうにもならない状況だ。
 よくよく考えてみると、夕張市より国の財政赤字の方が完全に破綻していると言っていい。にもかかわらず、どうして、職員のベースアップが平気で勧告できるのだろうか。
 企業で言えば、赤字で財源がなければ、企業努力をし業績を回復してからではないと、給与などアップもできないし、残業代も十二分に払えるわけがない。
 無い袖は振れぬ とうことだ。
 国は 無い袖は振れぬ ではなく 平気で赤字を増やしている。
 これを自民党政府は許しているということに単純に言えばそうなる。

 財政破綻をしている場合、国は税率を上げざるを得ない。人事院勧告をあげるということは、その財源を確保するために、何らかの試算をしているはずだ。
 取らぬ狸の皮算用。消費税アップは必然だ。

 さて、財務省も気を利かせて「借金時計」を掲載したがサーバー負荷のため一時停止をしてしまった。情けない。財務省の職員も人事院勧告の恩恵はしっかり受ける。
   <財部誠一オフィシャルホームページより>
http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock.htm
1年   あたり   約6,000,000,000,000円
1日  あたり     約16,438,356,164円   
1時間  あたり     約684,931,507円   
1分  あたり     約11,415,525円   
1秒  あたり     約190,259円   

このような財政状態で 769兆円 あなたの家計負担は1634万円と刻々と負担額が1秒あたり19万円増えているのです。
 人事院勧告の恩恵を受けているときは、まったくそのような国の財政赤字なんて知ったことではなかったし、現在の公務員もほとんどの人が、赤字ともらうものは別ということで、まったく気にしていないというのが現状だ。
 公務員の意識なんて、このようなものだし、人事院勧告を出すこと自体が国の財政を無視し、現状把握をしていないということになる。
 財政破綻団体と同じで、このようなどうしようもない赤字を抱えているわけだから、管理団体が必要だ。
 しかし、管理団体としての与党自民党のばらまきの付けが回ってきたということだ。
 まあ、参議院議員ねじれ現象が起きたことで、様々なところで、メスが入れられることを期待したい。

 財政赤字が解消されるまでは、マイナスの人事院勧告しかできないはずだ!
 変なシステムだ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?08.06 | トップページ | 電子ブックが簡単に作れる! »

コメント

こんばんは、くまさん

ホントにひどい話ですよね。
国の大赤字があるのにも係わらずベースアップ
を勧告する神経は分かりません。
民間だったら大幅減棒か首切りか、ボーナス0
ですから。

そして借金時計を国が後悔する神経。
自分達の不始末を公開して、良く恥ずかしくありませんね。
いつの日にか減ることがあるのでしょうか?

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
矛盾してますでしょ。
親方日の丸だと、財政破綻していても、湯水のごとく使うんですね。
いざとなったら、赤字帳消しなんて、超裏技使えばいいなんて考えているかも。まるで金融機関の債権と同じようにね。
怖いです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16034483

この記事へのトラックバック一覧です: 人事院勧告と夕張職員:

« 今日は何の日だったの?08.06 | トップページ | 電子ブックが簡単に作れる! »